Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

意外な事実を聞く 後篇

18 Comments »

種山高原でのササキさんとの対話はもう少し続きます。

厨房はよほどの混雑期でなければ、ササキさんが一人で切り盛りしています。だから献立はそう多くはなく、手際よく作れるものに絞られていますが、それは言っちゃあだめなのよという不文律は、当然あるわけです。そしてそれを補佐するかのような、風変わりな品書きの数々。しかし一つ、気になるところがあります。

「銀河鉄道の夜、が特性ラーメンで、それとは別に、ごくふつうのラーメンっていうのがありますよね?」

「はい、ございます」

「ところが、カレーライスは、いきなり、ごくふつうのカレーなんですけど、これって以前は、ごくふつうじゃないカレーもあったんですか?」

そうなのです。現在の献立表には「ごくふつうのカレー」があるのもで、わざわざそう書いているなら、ラーメンと同様に特製の何かがあったのではないかと、そう思っていたのです。

「ああ、それはですね・・・」

ササキさんはにこにこしながらそのことについて説明してくれました。な・・・なんと、すげー意外な事実を聞くこととなったのです。

「ええっ! ということは、それはよほどのことがないと・・・というより、その条件がそろっていないと出てこない献立ということになるんですか?」

「あ、そういうことになっちゃいますねえ」

なるほどそうだったのか! おもしろいぞ種山の食堂・・・

18 Responses

分かった、獣系のカレーだ(笑)

  • そんなのそこらへんのスーパーマーケットで缶詰で売ってますがな。

  • うー。
    おもしろい?
    誰か(常連さんや従業員さんの実家など)からの差し入れ待ちとか(笑)

  • それも違います。
    だからさー、種山高原に大勢で出かけて、つくばーどのイベントやりましょうってばー。

  • 東北勢力増やさないとー。
    しかし休みが・・・(ToT)

  • なにをおっしゃる。
    僕なんか今年の妙高は有給とって行くんですからね(やんなっちまうよまったく)

  • 去年の感じからすると、土日開催だと、月曜日がかなり辛い。5時遠野発で、ハイペースでも帰宅が12時前。
    月曜日に有休ってなると、5連休(有休3日)。いくらなんでもそりゃ難しい・・・。

    妙高は有休対応?^^;
    あ、基地に1度戻る必要がありますからね、ご苦労様です。

  • いやそうではなくて、土曜も日曜も働けってことですよ。

  • 遠野?
    日帰りOKでしょ、少し仮眠できればOK!

  • うわー、実際にやってしまった人の強力な発言がーっ!

  • 有給なんて存在しない・・・

  • いやほら、それならそれで開き直りというか、あきらめもつくってもんです。

  • 「有休」そんな言葉で休んでみたい・・・
    ウチの場合休日以外に会社来なかったら「サボ」ですがな(^_^;)
    逆に休日に会社きてもユーザー行っても何も出ません(^_^メ)
    極小企業の悲哀ですがな・・・
    20才若かったら種山高原日帰りなんざぁチョイチョイでしたなぁ・・・(^_^)

  • なに言ってんですか。
    20年若かろうが今だろうが、いくらかでも行くかと思っちゃったら行くのだよ。
    東北のSSは、まだコンプリートした人もいないよー。

  • 東日本な皆様、それも某業界絡みだと土日出勤体制なんでしょうね、、
    でも件の業界も会社によっては仕事が間に合わないってんで木金だかも仕事するんだとかなんとか。。

    確かにサプライヤーさんは大変ですわね。
    もっとも手元に無い物を「持ってこい」と言われてもどーするんじゃいな時もあると思いますが(仕入れ品だと休日配達させたり運送会社の営業所止めさせとくとかね)

    仕事がはねてから○川に持込に行ったりとか、懐かしいわ。。

  • 絡みはからみなんだけれど、部下を休みたいときに休ませてやんないとね。そっちの考え方でやってますが、妙高の日程は動かしようがないのでここだけ優先権取得。

  • 種山もなんとかしたくなってきましたね、、
    っても西日本の感覚だと平日開催になるのかいな(汗)

    あの時・・・ハイペースでも帰宅は29時だったという(爆)

  • あんなムラっ気たっぷりの走りをしているとは思わなかったぜ。
    淡々と走れば仮眠してももっと早く到着するってば。