Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

Земля была как невеста в синем завеса

10 Comments »

「地球は、青いヴェールをまとった花嫁のようだった」(表題の和訳)

と、ロシアの宇宙飛行士が地球という天体に関する人類初の第一印象を語ってから半世紀になります。

日本人もミッションスペシャリストの役目で宇宙滞在する時代になっていますから、仮面ライダーが宇宙へ行こうとも文句を言う筋合いはありませんが、ユーリィ・ガガーリンの年代記を企画モチーフにする意味がさっぱりわかりません。というか、それってしっかりこじつけじゃねーか。

というわけで、新番組の仮面ライダーもまた、自分自身が「生誕40周年」の記念的企画。宇宙へ飛び出す仮面ライダーはやぶさ・・・ではなく、「仮面ライダーフォーゼ」は、熱血学園ドラマでもあるとか。たぶん死語のような気がするんだけれど、ツッパリなにーちゃんが変身して、一途にまっしぐらな正義を貫くみたいな、しかしそういうにーちゃんがまたがるバイクは、かなりヤバイ形をするんじゃないかとびびっしてしまいます。

でもって、「マシンマッシグラー」・・・ とても危ない響きがします。恐ろしくわかりやすい形をしてます。宇宙往還機の形はいいけれど、NASAのスペースシャトルが全機退役し、大きな成果を収めたはやぶさに続くはずだった金星ミッションでは失敗したJAXAも、震災の後はどこまで財源を確保できるか先行き不安で、企画が言うところの「宇宙ブーム」ってのは、もうずれまくっている気がします。

それでもいいんです。うつむき加減何っているかもしれない子供も大人も、宇宙や空を見上げることは、今は大事なことかもしれない。明日は七夕でもあるし、天気がよければ星を見ていたいです。

まーしかし、いま、スカイゼルをリデザインするとこんな感じなんだろうなあって、思ったのは僕だけか? OOOは実は超神ビビューンにも見えていたし、仮面ライダーを隠れ蓑にしながら、石ノ森・八手ヒーローの使いまわしも堂に入ったということです。僕にいたっては、ライダーがどんなかっこうしていようが、バイクが出てくるならすでに許容範囲にしてます。お披露目は来月公開の仮面ライダーOOO劇場版、テレビ放送開始は9月4日から。

10 Responses

本文ではなくて画像に反応してすみません。
右太ももの食い込みが
ハムのタコ糸のようで
ボンレスハム食べたくなりました(涙)

  • それたぶん、世界で唯一の反応ですよー。
    ライダー用スーツって、その都度素材を変えてくるので、今回のは宇宙服とロケットの質感を両立させているようです。そのぶん、ぴっちり感が出ているのかもねえ。

  • アクマイザ-3、超神ビビュ-ン!小学生の時見てたな~~

  • 最近の東映は、そういうおとーちゃん世代を直撃するキャラ展開を惜しまないんですが、マスクの中の素顔に今の御年で出てこられると、かなり興ざめします。
    往年の彼らが素顔で出るということを喜ぶファンも多いらしいですが、そのあたりの受け止め方はまちまちですね。

  • スーパー1に謝れw

  • 確かに宇宙開発用サイボーグというスーパー1なんだけれど、あいつって本編で宇宙で戦ったのかどうか、知らないんだよね。

  • CアイはOOOの型を流用っぽいですね。
    スカイゼルは云われてしまったので、いくらイカモチーフとは云え、飾り包丁まで入れる事は無いじゃないか!とだけ云っておきます。www

  • でも、どうしたことか、まとまり感は受け入れているんですよ。この心境は、やっぱりそろそろ「脱・仮面ライダー」してもいいよって思いなんですよねえ。

  • ガ〇ダムといい仮面ライダーといい、新作のモノはなんかデザイン的要素が崩壊してる気が・・・デザインっていうか既に既存のヒーローに頼らなきゃいけない状況が問題なんだと思う・・・全く新しいヒーローが登場して欲しい!

  • いやー、そんなことはうちでは10年前に言ってましたがな。