Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

無くした(かもしれない)ピース

4 Comments »

ひろ美と春子あまりたいした話ではありませんが、岩手県久慈市内の道路工事現場付近で、この先工事やっているから注意してねの看板に、あの「じぇじぇじぇ」の顔文字マークが使われているのです。突然遭遇してこっちも「じぇじぇっ」だったためそのまま通過してしまい、写真に撮れなかったのが悔やまれます。

という話はさておき、誰も気に留めていないからそれこそどうでもよさそうなことになりますけど、「あまちゃん」の主要登場人物の一人である、鈴鹿ひろ美さん。

この人って、本名設定なんでしょうか? それとも芸名設定?

薬師丸ひろ子さん演ずる「大女優」とされる彼女は、本作の主人公・天野秋が上京してからの東京編で登場していますが、ポスターなどの間接的表現でならば、序盤の「故郷編」にもたびたび姿を現しています。それは物語の伏線上当然のことでもあるのですが、実は本編ではそれ以上でも以下でもない、鈴鹿ひろ美。一切のプロフィールが明かされていません。

だからって何か不都合があるかというと何もないので余計なことを言うべきじゃないのですが、

「鈴鹿さんって、夏ばっぱに似てる」

との、秋の一言が引っかかっているのです。夏ばっばとは秋の母である春子の母。天野夏さんのことです。天野家には当主にして漁師の忠兵衛さんが唯一の男性として設定されていますが、そこは置いといて、天野家の女性陣は夏、春、秋と三代にわたって名前に季節が使われていながら、家族構成の関係で「冬」がいないのです。いやいや、別にいなくたって全然かまわないのですが、よもや鈴鹿ひろ美さんの本名が冬子だとか冬美だとかって展開は・・・ないよね。