Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

南下140キロの戦い

4 Comments »

まったく唐突に午後から岩手県まで走らねばならず、仙台から北上すること140キロ。当たり前のことですが仕事を終えたらこの同じ距離を戻ってくるのだけれど、これはノーカウント。なぜなら午後6時くらいまでは岩手はドライコンディションで、宮城県の大崎市を過ぎたあたりで小雨になっただけでしたから。

問題はいったん仙台に戻って別の仕事を片付け再び東北道に入ってからのこと。

もういきなり雪道です。どんどん降りが強くなり、もはやデスドライブ中の亜空間状態(わかるもんかそんな表現で!)。これも一種のホワイトアウトに等しく、センターラインも見えない。ついでにヘッドライトがどんどん暗くなる。フロントグラスの下端にはスノーブレードでかききれない雪がたまりだす。こりゃいかんわと安達太良サービスエリアに給油で立ち寄ったもののスタンドの店員は雪かきやってくれず。自分でやろうとしたけど次々と給油の車が入って来るので結局スタンドを出るしかなく、そのまま本線に戻らざるを得ず。

この間、外気温が南下するごとに下がっていきます。なんでよ?と言いたいくらい下がる下がる。すると磐越道リスク高いから東北道で関東に向かおうと思っていたのにどうも福島と栃木の県境あたりで事故渋滞らしく、仕方なく磐越に入ったらもう補助灯の明かりしか効果がない。それでもデスドライブ・・・じゃなくてホワイトアウト状態で停車は危険だし、前走車のテールランプを頼りにとろとろと付いていき、雪がいくらかおさまった阿武隈高原サービスエリアで前面にバリバリに凍り付いた雪をかき落としです。

これがだいたい南下140キロの、ひどい目に遭った昨夜の帰宅でしたが、そこからまた140キロくらい走るのが基地までの道のり。よく考えたら大寒でした。でもまだ序の口なんだよなー・・・