Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

逞しいわー。

2 Comments »

ぽつりぽつりと咲くのね。

道路っ端にすくすくと伸びたアザミ。
住宅じゃない同士の境界じゃ誰も抜かないわな。

気づいたら1Mくらいに育ってまして、結構な数の蕾がわんさか。
毎日2~3輪ずつ咲いてます。

・・・ところでナニアザミなのかしら? 蕾はこんなだけど。

トゲ☆トゲ☆

一応注意はしたからね

一応注意はしたからね はコメントを受け付けていません

先日、岩手県の仕事で出かけた公共施設のいろいろな場所に四人掛けのテーブルが配置されていて、そこで小一時間ほど原稿を書いていたのですが、テーブルごとに置かれているコーションプレートのピクトグラムによれば、休憩と飲食は可。ミーティングと勉強は不可。という利用上の注意が出されていました。

むむ? おれ仕事しちゃったけど、これは勉強と同格かもしれない。

といっても結局は近くを行き来する施設の職員にとがめられることもなかったのですが。だから向こう側のテーブルにも勉強中の道具が見受けられます。一応注意はしたよ、沢山の利用者がいるから長居にならないよう気をつけなさいよ。というところにこのプレートの真意があるのかもしれません(小一時間は長かったのか短かったのか、どきどきだな)

ふと思ったのだけれど、近くのテーブルで自習していた高校生と、別テーブルの大学生は、学校が休みの日にまで学校に出かけて自習するという習慣はないんだなということ。まあ高校生の場合だと制服でないと登校できないうえ、スマホもいじれないだろうから避けてしまうのか。

コーションプレートのルールを厳守すべきかどうかという論点はまた別の話題なのですが、学生の行き場として自習を黙認するこの施設のスタンスは悪くないなと感じます。