Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

この夏初散水。

2 Comments »

よかった使えた。

梅雨が長引いたせいもあって、植え込みに水撒きしてませんでした。
アマリリスやらシクラメンやらには土の乾き具合をみて
水遣りしてましたけど。
土曜の度に天気が悪くて、今年はとうとう刈込出来なかったサツキ。
新月サンが「どうせ何処にも行けないから、お盆にでも刈るか!」と
言ってますが(汗)
流石にこの暑いのに刈込なんかしたら、木が弱るのでは・・・
それ言ったら「基地の木はどーすんのよ」とか言われそうだわ。
(いや、そもそもベースの暑さが違うってば)

既に密「林」だったのよ

4 Comments »

長雨が続いたこともあり、放置せざるを得なかったつくばーど基地の表も裏も密林状態。裏手は雑草が背丈を伸ばし、あぜ道が獣道(実際、猪道となっている)。表は表で生い茂った木々の枝葉で太陽光が遮られ、木陰になっていいじゃんどころか雨が上がっても地面が乾かない。という惨状を開墾すべく、新月さんと風花さんが手伝いに来てくれて、クサカリバーの出動、こちらはタカエダキリ―を振るって侵食してくる枝はらいをしておりました。

折しも作戦の繰り広げられた土曜日に、関東地方も梅雨明け。さあこれから暑くなる日々だぞ。二か月もしたらまたグリーンハザードになるけれど、今回表庭だけでも軽トラ二杯分くらいの枝打ちと草刈を、新月さんはおそらく二トン車一台分くらいの草刈をこなしてくれたので、風通しは良くなりました。陽射しが入ると基地のぬかるんでいた地面がみるみる乾いていくのは圧巻です。そして週末の夜、寝こけている最中に手の指をつるわ筋肉痛で寝がえり打っては痛ててと唸ってました。