Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

土曜日の満月。

4 Comments »

まんまるだー♪

「お月様きれいだよー」と、
晴ちゃんからLINE。
おー、中秋の名月だっけねぇと2階の窓から
眺めてみました。
さすがにスマホじゃ謎の発光体にしか写らず
コンデジ弄り回してやっと撮れた写真がこちらです。

あなたもマメね

あなたもマメね はコメントを受け付けていません

宇宙世紀元年が西暦のいつなんだか知りませんので(諸説あるので特にどれとも言い切れない以前に、総監督が知りません発言してるし)、0079年に17歳だったセイラさんは、それでいいじゃねーかとフィルム準拠として、誕生日設定はいつの間にかあって、9月12日生まれだと。とすると、ランバ・ラルが回想したのは0065や0066年あたりのことなのか、0068年にジオン・ズム・ダイクンが急逝したのち、戒厳令に近い情勢にあって彼女の飼い猫ルシファーを救出に出るときのことなのか。

ガンダムORIGINではなんとなくそんな風に描かれているので、ファーストガンダムに出てくる回想シーンも0068年のことなんでしょうけれど、それを調べていたら、このアルテイシアを抱き上げている人物をランバ・ラルの親父であるジンバ・ラルと表記している文献もあって、どっちなんだよ!と、40年以上も経って混乱しているというマメな自分です。

まあそんなわけで誕生日ってどうでもいい話なんですよこれが。