Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

夜逃げチックな・・・

2 Comments »

猫入り放題~(風呂場に閉じ込めてるけど)

襖と網戸の張り替えを頼んでて、
業者さんが取りに来てるの図。
寝室の畳替えもお願いしたので、剥いだ後の
2階の和室は本当に夜逃げの様です。
(まあ、夜逃げで畳は剥がさんと思うけど)

がらーん・・・


 

SHADOWMOON(そんな満月月は無い)

No Comments »

真冬は満月の撮影にちょうどいい大気の澄み具合が続きます。ネイティブインディアンは3月の満月を「WORMMOON」と呼んでいたように、厳冬期の凍てついた夜空と大地から生き物が蘇る様を表現しています。

てことで・・・と行かないのが本日の写真で、これは昨年12月の「COLDMOON」なんですが、画角に月が入ってこねーよ(笑)

しかもきちんと道具も用意せず、月光の反射だけを測光源なんかにつかっての手持ちのコンデジ撮影ですもん、まともな満月なんか写りゃしません。

今夜、正真正銘の「WORMMOON」ですが、深夜シフトで出かけるので撮影やってる余裕ありません。せめて月の入りを眺めながらの通勤だな。

 

聞くところによると、今月の満月には2024年最初の半影月食という食があるとか。月が欠けるような見え方ではなく、月影がわずかに暗くなるもので、ただそれが見られるのはアメリカ大陸、オーストラリアの東半分、アジアの東部、アフリカとヨーロッパの西部あたりで、日本では部分的にしか観測できなうえに、食の最大が16:12頃だってんで、そりゃもうほとんどわかんないじゃんという期待薄の天体現象らしいです。