220球の反動か?! いや、その前から痛かったんですけどね。 (で、220球打つおばか) シップして様子見てたけど痛いので 土曜日に整形外科へ。 レントゲン見た先生が 「あー。アナタの骨、尺骨が長いんだわ」 なのでフライパン握って振ったりすると手根骨と擦れて 炎症起こすと・・・ 「痛くない持ち方工夫してね。」と言われました。
220球の反動か?! いや、その前から痛かったんですけどね。 (で、220球打つおばか) シップして様子見てたけど痛いので 土曜日に整形外科へ。 レントゲン見た先生が 「あー。アナタの骨、尺骨が長いんだわ」 なのでフライパン握って振ったりすると手根骨と擦れて 炎症起こすと・・・ 「痛くない持ち方工夫してね。」と言われました。
注文はタッチパネルで行い、配膳ロボットがにゃーにゃー言いながら動き回り、会計時は自動精算機を操作する。意図して呼ばなければホールスタッフも姿を現さないことだってある。そういう仕組みに段々慣れてきた自分ですが、「食器返却棚」が設置されたことを初めて知りました。全ての店舗がそうなのかは知りませんが、自動化に期待されているという人件費の削減、顧客満足度向上、人手不足対策の二番目は果たされているのかなあと感じるのです。
妙な表題をつけていますがこれは「超人ロック 魔女の世紀」に出てくる言葉。1980年に連載開始されたエピソードでしたが、今では「変なホテル」に見るようなロボットやAI管理のビジネスホテルが、このとき既に描かれています(ルームキーが古典的なのが味わいです)。ひるがえってこの日の便利なようでなんだか息苦しい朝飯ですが、実は得体のしれないシステムにヒトが支配されていく風景というのが、こんな場面に垣間見えるように思えてなりません。