禍福の禍の方はずーっと忘れっぱなしにしておきたいですが、福については忘れた頃に巡ってくると嬉しいことこの上ありません。店頭ではついに見つけられず買い逃していたオランダのNEOがリリースしたスズキビターラ・コンバーチブルのスケールミニカーを通販で見かけ、在庫僅かだというので購入したら、翌日「発送しました」との連絡。これはまた、ブランドナンバーのときとは偉く違う速攻手配だとサイトを見に行ったら「在庫切れ・完売」に切り替わっていました。おお最後の1個だったのかと、びっくりでした。まあ売りきれといっても、この製品はまだ別の通販サイトで手に入ります。ただ、NEOのミニカーは小売価格がいままでのものよりちょっと高い。
オランダ発と言いながらも中国製のこのミニカーは、その存在が一番最初に確認された製品でしたが、後発のハイ・ストーリーやブランドナンバープレミアムXに比べて、なんとなく作りが甘く、塗りも厚くて雑であります。こと外装部品はブランドナンバーの作り込みの足元にも及びません。ところがよく見るとスペアタイヤカバーがソフトカバーとして考えられ造形で皺が寄っていたり、フリーホイールハブにマニュアルダイヤルらしき彫刻が入っていたり(しかし片方だけというのがとほほ)、前後の牽引フックがプレミアムXよりもきちんと作られています。幌骨類がオミットされている割には、室内のサンバイザーがついているのも特徴でした。
ドアミラーとドアハンドル、前後バンパーがマットブラックで塗装されており、これはモデルとなったコンバーチブルのそれらの部品が国内仕様のエスクードで言えば貨物車用の無塗装ものだということを再現しているようです。おらんだでの現車がこういう仕様だったのか、グレード展開があったのかは今となっては突き止めようもありません。そういえばプレミアムXとの相違点として、サイドモールも無い。ということはこのビターラは最も古い1型ベース?
こんばんは。
ありゃ、NEOお持ちでありませんでしたか・・・
我が家には、なぜか2台?そのうち1台は、別注色?らしき、赤のソリッドカラー・・・
マニュアルハブには気が付きませんでしたが、モールなしは、たぶん1型なのだろうなと推測はしてました・・・
店頭購入するつもりで待ちに入っていたのですが、やっぱりこっちじゃ入荷しないなあという限界を感じたことと、プレミアムXの方をまとめ買いしてしまったのもあって、忘れることにすっかとしばらく放置してました。