Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

片道ならクリアという不思議

2 Comments »

2018年のうちには間に合わなかった720000キロを1月14日に仙台市で踏破しました。こちらに転勤してきた時に330000キロからスタートしているので、東北在住期間で地球から月への片道分を走り切っております。

にもかかわらず、72万ではまだ往復には届いていないという(笑)

しかし、冬場に体調を崩すBLUEらすかるはまたしてもの事態に陥るのです。

えっ? ちょっと・・・このタイミングで電池切れですか。ってことでバッテリーを載せ替えたのですが、この警告灯が消えない。電圧計も11.5vまで落ち込んで回復しない。

うわ、オルタネータが壊れちまいましたよ。前回の故障が2015年の暮れで、そこからは140000キロ走っているから、まあ無理もないのか。やむを得ず明るいうちに基地までこの状態で帰ってきており、これからぷらすBLUEで仙台に戻ります。

2 Responses

1600㏄で13万㎞くらいが目安かなと思っているのですが、2500ccでもあまり変わらないんですね。
うちのも月末に交換の予約をしていますが、セルモーターも挙動が怪しいので一緒に交換になるかもです。

  • ウェブの方を見ていただくと、昨日時点での「その後」も記録してありますが、仙台からどきどきしながら郡山、いわきを通過し、日立にさしかかったあたりで電圧が回復しました。
    さすがにポジションランプだけではまずいなあという夕暮れだったので助かりましたが、大事をとるならオルタは交換でしょうね。
    で、ただ今幌車は蔵王まで辿り着いてます。