Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

年輪のように

4 Comments »

「悪いけどうちに来るときうなぎパイだけは買ってくるな」

と散々言っていたら、SIDEKICKさんが持ってきてくれたのがバウムクーヘンだった。というほどに、いつの頃からか第何次なのかずーっとなのかのバウムクーヘンブームらしいのです。聞いた話では、たねやの「クラブハリエ」、あるいは「ねんりんや」が2000年あたりから本格的な商品展開を始めたのがきっかけだとか?

しかし僕の記憶では80年代すでに、松戸の駅ビルに入っていた「ユーハイム」などが、あのぐるぐると回しながら焼き上げていく行程をデモンストレーションしていたなあと思い出すのですが、すべて前振りです。

茨城県だと鉾田市に「深作農園」、小美玉市の「はしもと」という有名店があるのですが、東京のイトウ製菓が工場のある小美玉に「アトリエ プティ・ボア」なるバウムの専門店を開いておりました。

いや、知らないもん、昨年5月のオープンだったそうだけどその頃仙台に住んでたんだから(笑)

最近はバウムクーヘンとケーキの境界線が無くなっているような創作的なバウムクーヘンも面白いですが、訪ねてみると本格的な商品が主体で、しっとりとやわらかい。焼く行程でできる外皮?をつけてくれるものもあります。本腰入れているけれど、ブームは去らないのかとちょっと心配になるほど本腰の専門店だなあ。

 

4 Responses

イトウ製菓なんだから焼き菓子の方に注力したらとも思いますがね(バームクーヘンも焼き菓子だけど)

そういえば店内で『コントレ』という名前を見かけて「なんか見覚えがあるなあ」と思ったのですが
以前コムロさんからの頂き物で通販専門の焼き菓子店がありました>コントレ
そこを経営していたのがイトウ製菓だったという。
通販自体はやめてしまったようですが発展解消と言うことですかね、

  • このお店自体の運営母体がコントレなんです。
    当然、イトウの子会社ですから、この記事ではバウムのことしか書いていませんが、焼き菓子も出していますね。
    コントレは以前から通販以外に個人経営などのケーキ店に焼き菓子を出荷しており、今回のバウムも同様に他所の店でも趣を変えたものを買うことができます。
    うちで懇意にしている隣町のケーキ屋でも置き始めました。

  • 早速すみません、色々思い違い等があり恐縮です。
    OEMも手がけてるとは知りませんでした、まあ一般流通だけでは儲けも薄いだろうし・・・。
    さしずめトヨタにおけるレクサスみたいなものか(そうなのかあ?

  • バウムの味がまずくなるからそのたとえはやめれっ