Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

あら「GUN」違い

2 Comments »

バンダイナムコグループが大阪万博に出展するということで、横浜で一部失笑を買った(と思っているのは僕だけです)あの設定寸大・・・実物大って書く人がたくさんいるけどさ、実物大の本物どこにあるんだよ?・・・のガンダムの装甲などを再利用して再びアピールしようということで。三月に「ガンヘッドを万博に」的なことを書きなぐりましたが、よもや「ガン違い」でホントの話になるとは思いもしませんでしたよ。←褒めてません

良くも悪くも巨大ロボは日本のアニメ特撮のお家芸ですが、その大半は戦闘兵器であって、そのドラマ上では被害も犠牲も出している。それを棚上げして夢中になった10代を過ごしてきた自分が言えた義理ではありませんが、そういうものを軸にして未来を模索しようって、もう詭弁でしかないじゃないですか。

百歩譲ってもみたんですけど、お家芸と言われながら「ガンダムしか無いの?」。スケールなんかどうでもいい話で、7~8mくらいの立像で充分で、古今東西の巨大ロボミニレプリカをどんどん立てたらどうなんです?

と毒を吐いたら

「そんなことしたら鉄面党が強奪に来てめちゃくちゃになるわ」

「篠原AVねらいで黒いレイバーが襲ってくるでしょ」

我が家では打てば響くようなダメ出しをくらってますが、鉄面党と黒いレイバーってところに世代間ギャップを感じるよなあ。

 

2 Responses

ケチくさい事言わずにユニコーンもZも持って来いよと言いたいですね。

まあドリルと言われて「ジェットモグラ」と「ゲッター2」って違いも出るって話もありますし(誰だ「ミドリのモグラス」とか混ぜっ返す奴←後付け知識なだけです)

  • キングモグラス作ったことあります。マグマライザーより好みでしたね。
    ただあれに日の丸描かれてるところが、SFから戦後に引き戻されるいやーな感じがあったね。まあ星条旗やユニオンジャックでもいやだけどね。

  • Leave a Reply