Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

エアコンが・・・

5 Comments »

 

こんどは家の。冷風出てまーす・・・え?!

まぁ12年経つしねぇ。

雪降った夜、お風呂入る前に温めておこうと思ってスイッチいれたのに・・・少ししてから寝室に入ったら、廊下と同じ体感温度。慌てて送風口に手をかざしたら、冷風がビュービュー出てました。リビングで寝こけていた新月サンを叩き起こして見てもらったら「・・・ガス抜けたかなぁ」(いつかも聞いたよこの会話)仕方がないので、スイッチ切ってお風呂に入り、出てからもう一度運転させてみたら、今度は出ましたよ温風。

・・・ひょっとして、霜取り運転でもしてたのかなぁ???さもないと、また諭吉さんが集団脱走っ!(爆)

丈夫で長持ち?(それ錯覚です)

10 Comments »

気が付けばずるずると引き延ばし続けて、自分の車で17万km、前の車で5万kmという使い倒しとなってしまいました。毎日運用してきたから、少しずつへたっていくショックの変化に、運転者の方が慣れてしまって、まあいいやの4年間。リアサスのランチョに関しては、さすがにこれはもうダメだと昨年2月に新調しています。だから前後のバランスを考えて少なくとも1年以内にはなんとかせにゃあと思いながら、予定より2週間ほどオーバーしちゃいました(でもリアサス交換から5万km過ぎてるよ)

 

初代エスクードのフロントショックとしては古典的な選択です。BLUEらすかるの足まわりは「前やんわり、後ろがっちり」のコンセプトで組まれています。正当か王道かではなくて、この足まわりを考えていくプロセスを見てきた経緯から、コンセプトを引き継ぐことが第一の目的。でも、この足まわりはオールラウンダーとして非常に使いやすいです。本日ようやく、フロントの新調となります。

オールドマン・エミューには3年間で6万kmまでの保証があるらしいですが、うちの場合今までは「そんなもん役に立たないわー」という勢いで走ってましたね。その勢い(使用年数に対しての走行距離)をものともせず、不具合なども発生していませんでした。

ところが! マジックキャンバーのボルトが抜けない。ナックル側の鋳物が予想以上に腐蝕しており、ボルトを通してある穴の隙間を、酸化鉄?が膨らんだか泥が混入したかで固着してしまい、結果としてストラットだけを外すことができませんでした。

 

ボルトを抜くためにハンマーを振るうたびに落ちてくるのは、土ではなく剥離した酸化鉄。これはもうナックル自体が寿命だわということで、作業を断念。ストラット交換から足まわりのオーバーホールへとメニューを変更して、部品が手にはいるまでBLUEらすかるは休養となりました。