Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

ちょっと寄り道。

5 Comments »
工場の入口。

工場の入口。

林道の待ち合わせに向かう途中。
新月サンが「あ!」と一声。何かと思ったらメーカーの関連工場見っけたみたい。「福島にあるのは知ってたけど、ここだったんだー」と、ちょっと寄ってみました。
(まぁ入口までですが)

前に愛知往復した時も、他のメーカーの研究センター見に寄ったんだよねー。

そのうち、どっかの工場見学に連れて行かれるんじゃなかろうか・・・

故郷は近所

故郷は近所 はコメントを受け付けていません

utウルトラ柄の缶飲料が一時期ブームになったことがありました。福島県須賀川市ではそれより以前、ウルトラマンの形をした瓶に入ったりんごジュースなどを買うことができました(さらに昔だと「ゴジラの卵」という名前のレモンケーキなんてものも買えたのです)

さすがにすたれてしまったかと思っていたら、まだ売っていますよウルトラの炭酸飲料ボトル。ただなんというか、この形は頭をもぎ取られたみたいでぞっとしません。といってカプセル怪獣用のカプセルみたいなデザインじゃ目を引かないし、あまりにもマニアックすぎて売れないでしょうし・・・

しかしそれ以前に、このウルトラなボトルに大半の人が気付かず、ほぼ同じように写真を撮ってはその場でネット上にアップロードしているのです。

tigaまあこんな感じだから無理もない。

東北道安達太良サービスエリアの下り線駐車場に設置された自販機の中央には、電飾も施されたウルトラマンティガが待機しています。ゼロ(実は関越道にいる)、ギンガといった最近のウルトラマンを差し置いて、ティガ。ネームバリューで勝っているはずのセブン(実は上り線側にいる)もタロウも添え物という構図が新鮮です。

いやいや、ティガからガイアまでの新世代ウルトラ(当時)には好感持ってますので、こういう風景は嫌いじゃありません。

ウルトラマンティガは、東北地方に所在する「ティガの里」なる秘匿された遺跡から出現しているので(ただし岩手県から秋田県にかけての山間部だったんじゃないか?)、広義には東北出自のウルトラマンと言ってさしつかえないでしょう。ティガ以外の新世代のウルトラマンたちも、円谷創業半世紀の記念企画であちこちに駆り出されていたようです。