Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

あじっ!

3 Comments »

包丁が切れないぃぃぃ!

義弟2号が唐突に「鯵食わねー?鯵」
釣りが趣味のお客さんから大量に頂いたらしい・・・
折角だから大きいの三匹と小さいの三匹貰って帰り、包丁振り回しました。
研がないで放置してた出刃が切れんっ!
普通の三徳包丁で下ろす羽目に(泣)

どうにかこうにか。

心配したけど全く鯵に興味を示さないチビず。
いちは新月サンにべっとり。おかげで手伝ってもらえず大変でした・・・

小さいのは塩焼き。

日時確定のつくばーどin土浦Ⅱ

日時確定のつくばーどin土浦Ⅱ はコメントを受け付けていません

予定表明となりますが、風花さんもクロさんも、先日のBレイドで「ほたて食堂にはぜひ行ってみたい」とそれぞれリクエストしており、あそこだったら我がエスクード・マラソンクラスの盟友であるitoさんも近くにいらっしゃるし、うまくすると飯食った後に近くの喫茶店に立ち寄ったらもう一人のエスクードユーザーさんもいるなあと。

そういうことなら、天ぷら定食を食いに行きましょうか。

告知 つくばーどin土浦Ⅱ

ただし現時点で日時未定(笑)

12月2日に開催が確定しました。

ひとまず風花さんとクロさんの日程のすり合わせがうまくいきました。itoさんにも声をかけてみましょう。まあ僕なんかは帰省していれば一人で食いに行っちゃえるんですが(こらこら)

暖簾にはひらがなが染められていますが、正しくは保立食堂。操業が明治2年と、実は近所の蕎麦屋の吾妻案総本店よりもちょっとだけ老舗です。

天ぷら定食も捨てがたいのですが、僕が十代の頃に食っていたのは天丼でした。そういや久しく頼んでいない。それぞれについてくるあら汁は、創業当時からの味を守り続けている(いやさすがに僕では半世紀も遡ることができませんが)とか。

土浦というのは、僕にとっては楽園の街です。風花さんは僕より何年か後に楽園の3年間を過ごしているのですが、いずれにせよ歳月が過ぎれば街の方が変わってしまいます。それを行きつけというのか?と言われそうですが、行きつけだった喫茶店が20軒はありました。今や3軒くらいしか残っていません。そんな寂れ方もまた趣があるというか、まだ、健気というより勝気にいてくれるのが嬉しいところでもあります。

 

では、とりあえず10時に食堂近所の「蔵」で集合。まずはコーヒーから。