Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

そうまでして・・・

そうまでして・・・ はコメントを受け付けていません

ある建物の地鎮祭に呼ばれて末席で参列しまして、式典の最後に神酒拝戴というのがあるんですが、当然僕はウルトラスーパーマーベラスな下戸である以前に車ですからこれをいただくわけにはいかず、飲んだふりだけしてそっと足元に蒔くのが慣例でした。

が、今回はなんとアルコールもカロリーも糖質もゼロ(ただしカロリーと糖質は完全なゼロではない)というのが振る舞われました。

聞けばアルコールゼロの清酒は2014年には登場していたそうで、糖質などにまで改良が加えられたのはその翌年だとか。しかしここ数年の神事参列では初めてのお目見えです。

「香りは立派な日本酒ですよ」

と、主催者の部下の人に教えられましたが、それはつまり、飲んだら酒臭くなるってことじゃねーの? その状態で検問に出くわしたらどうなるのか、製造・販売元は実地で試してほしいのですが・・・

その昔、道路の開通式ではお浄めに日本酒を路上に振りかけるという行事があって、これを任されるのが地域の代表者と、道路管理者関係としてその所轄の警察署の幹部だったことがあります。

それっておかしくないか? 道路交通とお酒は因果関係を持つべきではないんじゃないの? と指摘したことがあります。すると圏央道の開通式あたりからは、もう無理やり開通区間の地域の湧水を汲んできて代替するようになりましたが、このところ道路の開通では(東北では)見かけなくなりました。

だけどなあ、神事だからお神酒は切り離せないんだろうなあ。ニッチなビジネスチャンスとはいえ、神様も千鳥足では昇神できない時代になりましたよ。