Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

さらばスカイロッジ・・・かな

さらばスカイロッジ・・・かな はコメントを受け付けていません。

そういえばですね、何年か前に香港から来たとかいうメディア取材が、我々のイベントを撮影していきましたね。国力が落ちていくことに、こういう形で接触することになろうとは思いませんでした。

天狗の森スカイロッジはふるさと創生一億円時代の産物で、収支については大丈夫なの?という評価が続き、市政合併後の経営状況はよく知りません。

ここへ来て民間に貸し付け経営を委ねるという選択肢はやむを得ないとして、こともあろうにインバウンドに新たな利用者を求めると。全国各地の観光地が「いい迷惑だ」と言いながらもそれを排除できないところに、弱体化の足音が聞こえていたのですが、まさか地元中の地元でそれをやられるなんてねえ。

またしても大丈夫なのか?と思っちゃいますが、民間活力は収支を上げてなんぼでしょうから総力戦で海外からの顧客を連れてくるのでしょう。ど田舎のマイナーなスポットでいられなくなることは、企業側が始める宣伝で必至です。

スカイロッジの利用料金は、冗談ではなく割高です。それでも使い続けてきたのは大人数を収容できる棟が二つあったからこそ。それを定員半減させるとなれば、うちの行事には対応できません。なるほど市役所が菓子折り持って謝りに来るわけだわ(というほどしょっちゅう利用してきたわけではありませんが、実はつくばーどの行事はそれなりに常連の知名度を得ておりました)

なんというか、これがつまらない危惧で済むのか、何てことしてくれたんだに陥るのか、何とも言えない中で、聖地を蹂躙され反目の末にテロリスト化していく構造がわからんでもないなあと思わされます。