Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

わくわく♥

2 Comments »

さあ何株買ったでしょ(笑)

10年以上庭で育ってた〝章姫〟が
ほったらかしにしてた秋海棠に負けて3株残して枯れてしまいました。
(野放図もなく繁茂した秋海棠に覆いかぶさられてしまった・・・)
去年植えた〝みのりくん〟は3~4株。
「あまりに寂しすぎるから買う」と
新月サンがカゴに突っ込んだのは〝とちおとめ〟と〝女峰〟。
去年植えた白いイチゴは2種類のうち片方枯れちゃったので
枯れた方を再購入。
さて、収穫は如何に???

金曜日の復帰

金曜日の復帰 はコメントを受け付けていません

石岡市の目抜き通りに、ヴィオレという名のベーカリーがあって、僕は子供り頃、食パンとコッペパンとあんパン以外の洋風な菓子パンや調理パンを、この店で初めて(買ってもらって)食った記憶があります。ケーキも焼いていました。一時期、この店舗だけでなく国道沿いに進出したショッピングセンター内にも出店したほどでしたが、このショッピングセンター自体が撤退。店主も高齢化によって、おととしの五月末で本店も閉店していました。

が、昨年、夕方にこの目抜き通りを通りかかったら、店内に明かりがともっているではありませんか。はじめは、ああ、誰か新しい借り手がついたかで改装でもするのかなと思ったのですが、日曜日にまた通りかかるとシャッターは下りたままで何の変化も無い。

ところがその後、日中そこを通過したら、ちょうど道路の混雑で店舗前で停止となり、チラ見するとお店が開いているではありませんか。ぬぬっ? と近くの自由駐車場に車を置いて店舗まで戻ってみると、その日は週で唯一営業している金曜日で、いつの間にか修一復帰されておりました。

にやにやしながらお店に入ってトレーを手にすると、目当ては餡デニッシュとショコラデニッシュとアプリコットデニッシュ・・・だったのですが、餡とアプリコットは現在は作っておらず、ショコラが健在で、リンゴデニッシュがありました。主力は常連のお客さんが注文する食パンなので、何種類もの菓子パンや調理パンを同時に作るというのは確かに骨が折れることでしょう。実に久しぶりの懐かしい味は少しも変わっていなくて、金曜日に通えるかどうかが悩みの種。