Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

海だぁ~♪

4 Comments »

風強かったわぁ

チェックポイント8にて。
「海見ると気分が高ぶるのよ♥」
と言う、生まれも育ちも海無し県の新月サン。
まぁ私だって海の近くでは育ってないから
特別感あるけどね。

この強風のさ中、釣をしてる方がいらっしゃいましたわ。
根性だなあ・・・

救急戦隊と未来戦隊

救急戦隊と未来戦隊 はコメントを受け付けていません

どちらも2000年1月から2月にかけて新旧交代したスーパー戦隊でしたが、2001年3月9日に、彼等の共同戦線が実現した「未来戦隊タイムレンジャーVSゴーゴーファイブ」がVシネマ形式のDVDでリリースされました。

まあそれだけの話で済ませるわけにもいかないので、そのシーンの切り出しを見てみると、特撮好きの地元民は隠れてにやにやしてしまう場所でロケ撮影が行われているのです。

もともと茨城県はドラマや映画の撮影ケースが多い都会と田舎の混在で、県庁本庁舎や付帯施設などは一時期、毎週爆破され木っ端みじんにされているほどです。

「タイムレンジャーVSゴーゴーファイブ」においては、つくばセンタービルやつくばカピオなどの都会っぽい背景で戦闘シーンが描かれています。このビルの中庭はある意味特撮聖地のひとつでもあり、古くは超電子バイオマンやら特警ウインスペクターほか、仮面ライダークウガ以降の平成ライダーものにもちょくちょく使われています。昔は、火曜日の早朝、という符丁が、撮影に来ている情報として地元では取り交わされていました。

もうひとつの現場が、霞ケ浦開発の地域還元策として90年代に建設された霞ケ浦ふれあいランドの虹の塔。電子戦隊メガレンジャーでは敵方のアジトというけしからん扱いでしたが、「タイムレンジャーVSゴーゴーファイブ」では東京湾に水没したゴーゴーファイブの基地ベイエリア55の後継拠点として、巽モンド博士が管理する研究施設で再登場し面目躍如しています。ただし現在は、コロナ禍対策ですべての施設が閉館という残念なことになっています。