Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

生命力っ!

2 Comments »

普通は枯れるよね・・・

近くの7-11の植え込みで、雑草が生い茂り枯れかけていたサツキ。
雑草諸共がっつりと切られてしまったその後で、もこもこと伸びてきた新芽。
植物って強い・・・

ケネス・アーノルド事件にちなんで(いないです)

ケネス・アーノルド事件にちなんで(いないです) はコメントを受け付けていません

1947年6月24日、行方不明となった海兵隊の輸送機を捜索していたケネス・アーノルドさんは、マウント・レーニア上空で謎の物体を複数目撃しました。これが世にいうケネス・アーノルド事件、世界初ではないようですが、マスコミがケネスさんの証言における表現を丸めすぎて、空飛ぶ円盤(Flying Saucer)という呼称を世界的に広めることなった目撃譚です。このあと、米空軍が使用する未確認飛行物体(UFО)と空飛ぶ円盤がごっちゃになっていきます。

さてこの「UFО」( unidentified flying object)を、こともあろうに(というほどのことでもないんだけど)「ユーフォ―」と呼びやがったエドワード・J・ルッペルト空軍大尉の功罪によって、現代にいたるまで一般名詞として「ユーフォ―」が定着してしまい、日本においても阿久悠さんが77年にそんな作詞をしちゃったものだから、ピンクレディーの絶大なる人気にのっかってそのまま刷り込まれてしまいます。が、これは正しくは「ユーエフオー」なのです。

もっとも阿久さんの「UFО」以前から「UFОロボグレンダイザー」や「UFО戦士ダイアポロン」が「ユーフォ―」を名乗っているので、「謎の円盤UFО」(1970年)から75年のグレンダイザーまでの5年間に、誰かが言い出したのでしょう。UFОといったらこの人という矢追純一さんはその頃、ユリ・ゲラーで売っていたからたぶん違うし、日清焼きそばのあれは76年で、「うまい、太い、大きい」を略して「ユーホー」ですからこれも違う。今のところ、なんとなく謎の~です。