Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

気づかなかったわー

2 Comments »

申し訳ない

のまちゃんのリアシートでてんとう虫が
カラカラになってお亡くなりに・・・
天気がいい時に開けておいた窓から入ったのかなあ。
全く気付かんかったわ。すまんのぉ(汗)

 

13号機の起動実験

13号機の起動実験 はコメントを受け付けていません

いま、手元で作業に使われているノートパソコンは通算11代目にあたりますが、今年に入って内臓ファンから異音が出始め、その部分のエラーが起動時に警告を出すようになってしまいました。

SSDも5年めに入るので、いつお亡くなりになっても不思議はないと考え、13号機を導入しました。12号機は霙のノートですが、娘らは最近、タブレット派です。

妙な話で、起動時のエラーは変わらないのですが、新鋭機を傍に置き、データ移植用のケーブルを接続してこの20年で蓄積した150ギガほどの写真類を移動またはコピーしたらば、どういうわけか11号機の稼働状態が安定してしまいました。

一方、新たに起動した13号機は、同じシリーズで同じOSなのに、いろいろと仕様変更されていてかなり使いにくい。さて古すぎる動画は動かない。さて困ったぜと。この際、もう少し11号機に頑張ってもらって、徐々に新しいやつの操作を覚えるとするか。と思ったわけですが、パッケージを開けたらメディアが入っていないソフトの売り方ってやめてよーっ(プロダクトキーとシリアルナンバーでログインしてダウンロードの時代だということを知らない)