Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

夏の名残

2 Comments »

いつのかな?

金木犀の写真を撮ってる時に見つけたぬけがら。
汚れてもいないし形がしっかりしていたから
そんなに時間は経ってなさそうだけど。
・・・って、もう10月なんですが?
まあ少し前まで日中蝉の声聞こえていたしねぇ。

あの時の歌は聞こえない

あの時の歌は聞こえない はコメントを受け付けていません

僕はゲームをやらないので、世界的な名曲である「ドラゴンクエスト」を知ってはいますが引き合いには出しません。遡ったらやっぱり「帰ってきたウルトラマン」の、それまでのウルトラの、当時なんとなく耳慣れなかった主題歌の旋律から一変した、軽快な主題歌が蘇るのです。

すぎやまこういちさんは、そういった希望的な明るさを楽曲に乗せてきました。破滅に向かう「伝説巨神イデオン」でさえ、です。歌謡曲やフォークは別として。

ドラクエもそうなのですが、すぎやまさんの楽曲は、それらの番組をフィーチャーした交響曲が多く誕生していました。劇場版の「科学忍者隊ガッチャマン」や、「サイボーグ009」や、それこその「イデオン」など、オーケストラで奏でる世界観はどれもこれも素晴らしい。異色なところでは、交響曲じゃないけど、テレビ版「イデオン」の中の「デスファイト」。ジャズセッションのアドリブ演奏がすごい。ピアノパートは、故羽田健太郎さんでした。

もう枚挙にいとまがないのだけれど、ご冥福をお祈りしつつ合掌。