Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

もぉ絶対ナビは信じない・・・

4 Comments »

ガチで藪漕ぎでした。

先週、一度お伺いしたときに(大室高龗神社ね)
ナビを登録してみたら、示した道がぐるっと
山の向こう側からのアプローチだったので
好奇心も手伝って行ってみたら・・・
何じゃこりゃーーー!
両側から覆いかぶさるススキやセイタカアワダチソウ
果てはヒバやら蔓やら・・・(泣)
「あおちゃんがぁ!」と絶叫したのは
私より先に新月サンでしたよ・・・
今週、神社側からも一度行ってみましたが
よくこんなトコ通ったなって感じ。
一枚目の写真から振り返ると二枚目の写真という
位置関係です。

・・・この先はイヤでつ(byあお)

ワースト奪還

ワースト奪還 はコメントを受け付けていません

茨城県民の人々が自らそうしたわけでもなく、再びの最下位。なんだかよくわからない47都道府県魅力度ランキングとやらにおいて、1年ぶりにそうなったとか。いやいやいや、そんなこと、狙ってできることじゃないです。しかもですよ、なんにもやっていないのにもらえちゃった(何も努力していなかったとも云われそうですが)棚から牡丹餅のようなワーストワンです。ついでに負け惜しみを言えば、「欲しかったらどこからでもかかってこい」と逆説で大いに歓迎すべき話です。

さても茨城県。この数年の新型コロナ感染拡大情報においても、東京・千葉・埼玉・神奈川は当然のように毎日話題となり、ちょっと動きが出てくると山梨、群馬、栃木もこれに加わる中で、茨城県だけはとことん外され、知事がなんぼ国に訴えても、警戒宣言採択さえ最後の最後のみです。裏を返すと、県境をまたぐ移動は自粛せよと謳っていながら、他府県ナンバーの流入の多かったこと。茨城県はなんとなく「ストレスの逃げ道」を受け持っていた気がします。

さらに言うと、「やーい、最下位」と指をさす人々が本当に居るのか? 地味なレベルながら海があって山があって広大な可住面積を伴う平野があって、わりと大抵のものがある。極度にディスられていた「跳んで埼玉」でさえ、海を持ってこようとしてやっていたのは、東京湾からではなくわざわざ大洗だか鹿島灘だかの方から地下トンネルを掘っていたほど、肝心なところを隠し通されるのが茨城県のような気がします。

表がえって、大事なものはとっておくという心理を考えると、アルカディアであろうとまほろばであろうとマツタケのとれる森であろうと、自分だけのものにしておきたい場所は、誰にも言わない。47都道府県のなかの茨城県という存在もまた、それなのです。