9月いっぱいでだったのか、スズキのサイトから四代目エスクードがカタログ落ちしました。
四代続いたブランドが消滅するのは初めてのことですが、6月時点で生産終了は示唆されていたので、来るべくして来た10月ということでしょう。同時に、欧州で定着しつつある発電力48ボルト版の市場に対応するモデルもまたささやかれていたエスクードですから、五代目が無い、というのも時期尚早かと感じています。
あらためて眺めてみると、コンセプト然りデザイン然り、よくも同じ名前のクルマでこれだけ変化したものだと思います。それを出したらアルトだってそうなんですけど、エスクードに関してこれを言い換えれば、けっこう贅沢をさせてもらったブランドだとも解釈できるでしょう。売れていないとか不人気だとか、言われているにもかかわらず、ですよ。
四代目は歴代で最も短命となりましたけど、そもそもハンガリーから持ってくる手間やコストのからみで年間販売台数を抑えていただけのことで、別にあれがダメここが劣る、ということはありませんでした。むしろ、どんどんハードルの上がる燃費基準や環境規制に対して、これほど適応を迫られ応じたモデルは四代目ならではの特徴です。
これを考えると、五代目はより時代に対応したメカニズムと、初代から二代目に移行した時のようなコンセプトをキープしつつもデザインが改められる方向性がありそうです。ただ、欧州車の流行に迎合するようなムードもありがちなところは心配です。それでは芸がないと言われるかもしれませんが、着流しのようなシンプルで潔いところが、初代などが今なお評価してもらえる魅力だと思いますから。
初代デビュー以来エスクードそのものがカタログ落ちするのは初めてなんですね。
過去に自分が乗っている型式が落ちた時も寂しいと思ったのですが、今回はそれ以上ですね。
今のエスクードも10万キロ目前、さらにもう一人「いごっそう(男)」なのか「はちきん(女)」なのか分かりませんが増える予定なので(笑)、まだ先の話ですが今後の車種選びに周りの目が厳しくなりそうです…。
グランド(7人乗り)復活しないかなぁ…。
おやっ、それはまたまたおめでとうございます。
グランドエスクードは中古車市場(業者間)では人気だそうです。
車の復活もしてほしいですね。いっそのことユーザーの復帰をですね・・・