Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

遊牧民の値段

2 Comments »

話がジムニーですからまあ無責任にもほどがあるようなことしか書きませんが、ジムニーノマドとやらは「シエラ比60万円プラスらしいです」と、Cyber‐Kさんが教えてくれました。これは本体価格のことでしょうから、登録など諸経費を加えた、4ATの乗り出し価格は値引きを0と考えた場合、300万円をちょっと出るくらいでしょうか。勘違いしてはならないこととして、ジムニーと言えども車格は1500ccの小型車だということで、当節そんな価格帯なのねと思わされます。

36年前に1600ショートの限定車を買ったとき、エスクード・ヘリーハンセンリミテッド(5MT)の乗り出し価格が265万円でした。その後93年にGリミテッドノマド(4AT)を買い足したら243万円、さらにヘリーハンセンを下取りにして手に入れたカタログモデルのV6ハードトップ(オプションてんこ盛り4AT)の乗り出しが250万円。そうかそのあたりが利益回収できる範疇かと勘繰ったものです。

ジムニーノマドとやらの割高感は否めませんが、89年から95年にかけての経済情勢や物価変動を比較して考えると、今では小型車版ジムニーも300万の壁を背負うんですね。それだけ立派になったんだと思えば文句の言いようもないでしょう。エスクードのノマドだって、出てきたときには内装がチープだの質感が安っぽいだのと散々な言われ方をしてましたから。

ノマドはノマドの再来となりえるのか。エスクードの方は前世紀に無くなっちゃいましたから、ここを比べても意味がありません。そうだと思える人にのみ遊牧民は戻ってくるものとイメージしています。

どうせうちのエスクードは「5ドア」で「ノマド」のサブネーム剥奪されてるもん(笑)

2 Responses

うちのも「5ドア」です。
しかし過去のネーミングのリバイバルって、あまり成功したイメージがないのですが、今回はどうなんでしょうねぇ。

  • 巷の無責任な評判だと「エスクード(ノマド)の再来」と思われているようですから、このサブネームにはけっこう注目度効果があると言えるでしょう。
    「いまどき5人も乗る?」という声もあって、4人乗りに対する抵抗感も少ないみたいで、小型車から生まれたエスクードの5人乗りとの比較マイナスは現物を見ないと何とも言えないかもしれません。
    ただ、ジムニーの5ドアに関するネガティブ要素は他にもありますから、車雑誌やサイトが思いっきり盛り上げるのに乗っかってしまって、散々待たされて乗ってみたら「あれ?」という話は沢山出てくるんじゃないでしょうか。
    メーカーにとっては超看板商品ですが、世間はどれだけジムニーという四駆を理解しているのかどうかで、ノマドというサブネームに踊らされて逆に評判を落とす名前になってほしくないですよ。

  • Leave a Reply