TDA第二戦は、シーズン途中でありながらレギュレーションの変更、具体的にはクラス分けを施しました。排気量を軽自動車から1600ccまでで区切り、これ以上の排気量は青天井。参加車両が増えてきたことと、常勝を誇ってきたパジェロ勢に歯止めをかけられるのが、事実上エスクードしかいない。その2車種の独壇場では他の車両が盛り上がらない。
このような背景も課題となっていたようです。このへんの話題はあとで紐解くとして、クラス分けの概略だけを聞いていると、ちょっと気になることが。
「ふーん、それじゃあ、川添選手が白いのと青いので、それぞれのクラスにエントリーして、どちらも優勝したらどうなるの?」
と、思うのが自然じゃありませんか。
白いのでも青いのでも、特に青い方でぶっちぎりの優勝をしてしまったら、クラス分けをした、というよりさせられることになった状況を生み出した風評にとっては、逆の結果を見ることになってしまうのではないか。またあるいは、彼が今回優勝できなくともエスクードで第二位の結果をもぎ取ってしまうと、今シーズンの結果もほほ固まっていくような気がします。
これはパジェロ勢にとっても、同じエスクードで戦う後藤選手にとっても、油断できない日となりました。ただ、このクラス分けによって、2000cc以上の車両たちの戦闘領域はかなりハードルが高くなっています。つまりどこかのカードで一旦負けて敗者復活戦にまわり、そこから勝ち上がって決勝。などという戦略を立てている余裕もないでしょう。それ以上にコンマ1秒を競う展開は、車両への過負荷も馬鹿にならない。
バリバリとは言わぬまでもカリカリにチューンした後藤選手のエスクードと、ミッションがヨレヨレの川添選手のエスクードとでは、条件が違いすぎます。そして、パワーで勝るパジェロのエンジンに対して、果たしてエスクードのJ20Aがどこまで食い下がれるか。さらにはパジェロ勢には耐久性に優れたディーゼルも存在するのです。ちなみにディーゼル車両は1600未満クラスに組み入れられていますが、1600未満クラスのどの車両もアンリミテッド宣言で上位クラスと戦うことができます。
「とりあえず、彼らは何か言ってますか?」
「そうですねー、今回はさすがに川添くんも緊張気味なのか、戦法をどう組み立てるかで迷っているようです」
「後藤くんは?」
「あっ、こっちはわかりやすいですよ。たった一言『正々堂々』って言ってます」
というのが21日夜の島監督との対話でした。一夜明けてレース当日の福岡は猛暑。モビリティおおむたには16台がエントリーし、さらにやっぱり川添選手はパジェロミニ(青)とエスクード(白)kWエントリー。全38試合という大乱闘となりました。
午前中行われた1600未満クラスは、選手会会長の中村選手が操るパジェロロング3200ディーゼルターボ、川添選手のパジェロミニ、WESTWIN宮崎選手のデリカスペースギア2000ディーゼルという順位の結果が出ました。この展開にはちょっとドラマがあるので次回フィーチャーします。
アンリミテッド予選では、コースの設定タイム53秒という基準に対して、後藤選手とエスクード(銀)は手堅く50秒を刻んできましたが、なんと川添選手のエスクード(白)は49秒をたたき出しました。これはどっちが車のことを考えているのかわからない結果です。こういうときは勢いに乗れている方が強い。耐久性はあるものの、パワーステージでは中村選手のディーゼルパジェロは歯が立たない。さらにライバルである三菱勢の廣瀬選手を三位決定戦に送り出し、決勝ラウンドは後藤・川添の一騎打ちです。
ところが、勝敗はあっけなく付きました。後藤選手がパイロン二個と接触。ペナルティでタイム加算。ここで後藤選手のコンセントレーションが途切れたか、終盤でミッションを破損したのは、後藤選手のエスクードだったのです。
冒頭の疑問の答えを聞くより早く、今シーズンの決着がついてしまうとは・・・