Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

ケロケロ2号。

1 Comment »

 

「こんな狭い庭に2匹もいないでしょ」といいましたが、もう1匹いました。

こっちのがチビ。

庭じゃないけど。

玄関横のクレマチスのもっさりの中にちょこんと座ってましたよ。大きさが全然違うので、明らかに別蛙。
ちなみに1号の方は本当に庭に住み着いたらしくて、キュウリの葉の上でよく見ます。

そして記録は破られ(ていた)

6 Comments »

仙台のガソリンスタンドから、浜松インター近くのガソリンスタンドまでが、偶然にも600キロという距離でした。ノーマル時代の試走では、この距離は走りきれたのですが、今はタイヤサイズも大型化していまい、オールテレーン。確実に性能は落ちていますが、先日の福島Fレイドではリッター11.77キロをマークしたわけです。これはひよっとするとできるのではないか? という思いつきで、無謀にも600キロ無給油に挑んだのです。それも首都高の渋滞回避がうまく行ったため、足柄まで来てから唐突に。

かくして浜松での給油量は55.05リットル。満タン法燃費にして1リッターあたり10.89キロと、福島での燃費を下回りましたが、現状の仕様でも600キロ無給油は達成できました。この夜は全体的な交通量の少なさにも恵まれ、また日が落ちてからの気温にも救われ、非常に良いコンディションを得られたことによります。

この話を、先日のブログを見ていてくれた静岡県在住のMAROさんが気にかけてくれて、遠州灘イベントの撤収の頃に会いに来てくれました。

「やっぱりエスクードは車体が軽いから燃費がいいですね。僕も日頃、800キロ走れていますから。先日石巻まで出かけた時にも、向こうでまだ燃料計がエンプティにならなかったんですよ」

え゛っ? 今、なんて言ったMAROさんっ

で、よくよく聞いたら、最大で870キロ走っているそうです。なるほど、直四のエンジンはV6より軽いし、ノーマルのタイヤサイズで乗っている分、抵抗も少ないのか。なんだかんだと言って嬉々として達成した仙台・浜松無給油だったのですが、上には上が常にいるものなのです。