去年奇跡の復活したアボカドさん、結局枯らしてしまいました。新月サンには「手が回らなくて枯らすくらいなら最初からやるんじゃないっ!」と散々怒られてしまいましたが、諦め切れなくて今年も様子を見ていたら、なんと地面から新しい芽が出てきました。
今年こそ枯らさないで育てなきゃ・・・
やっぱり冬は屋内に入れてやらなきゃダメかなぁ。東京辺りだと路地でも大丈夫みたいんだけど・・・
去年奇跡の復活したアボカドさん、結局枯らしてしまいました。新月サンには「手が回らなくて枯らすくらいなら最初からやるんじゃないっ!」と散々怒られてしまいましたが、諦め切れなくて今年も様子を見ていたら、なんと地面から新しい芽が出てきました。
今年こそ枯らさないで育てなきゃ・・・
やっぱり冬は屋内に入れてやらなきゃダメかなぁ。東京辺りだと路地でも大丈夫みたいんだけど・・・
石巻市の旧北上川河口にある中洲(中瀬地区)は、故石ノ森章太郎さんらによって「マンガッタン」という通称を与えられています。石巻を萬画文化で町おこしし石ノ森萬画館を立地させ、情報発信しています。本家のマンハッタン島のようにインディアン部族の言葉で「丘の多い島」というほど起伏のあるところではなく、さりとてインディアン部族が「俺たちがみんな酔っ払いにされちまった所」と伝えたような逸話が・・・あるわけないですが、石ノ森さんは少年時代、この場所にあった劇場まで実家から2時間かけて自転車で映画を観に通ったというから、両者の伝えからは心酔というキーワードにはたどり着けるかもしれません。
そんな場所ですから、マリンパークの一角に、自由の女神も佇んでいますが、起伏ばかりか強固な堤防を持たず、船舶を接舷させやすくして漁業や観光、流通の拠点としていたこの地は、津波被害をもろに受けました。そして痛々しい姿ながらも、じっと海を見つめています。
以前は本家ほどではないにしろ、教会やマリーナや工場などが林立していたマンガッタンも、ほぼ突端から奥の萬画館まで見通せてしまう現在。この中洲でも新たな堤防建設が始まっていて、その敷石に使う砕石が鉄の箱いっぱいに置かれていました。これがしばらく来ていないうちに、ほとんど全部、隣に設置されたもう一つの箱に移し替えられていました。
箱と箱の間には、なぜか事務机があります。引き出しの中には油性カラーマーカーペンが入っていて、誰彼となく、誰でも、砕石に日付や名前、メッセージを書き記すことができ、何かを書き込んだ石を、書き込み済み用の箱に入れてくれという、国土交通省と施工業者の試みです。書き込みを待つ砕石は、もうほとんど残っておらず、そろそろ回収して新しい石を投入した方がよさそう。
自由の女神は、像自体はFRP製なので、土に還ることはかなわないのですが、いずれ、復興の進展をみて取り壊される方針だとか。
それでいいと思います。