ロビーもクリスマスの飾りつけ。
受付にミニサンタの集団がいたのだけど、
流石に撮らせて下さいとは言えなかったわ(笑)
(ここ病院)
定期検査が半年に一度から年一になりました。
来年もトナカイさんいるかなぁ?
ロビーもクリスマスの飾りつけ。
受付にミニサンタの集団がいたのだけど、
流石に撮らせて下さいとは言えなかったわ(笑)
(ここ病院)
定期検査が半年に一度から年一になりました。
来年もトナカイさんいるかなぁ?
今となっては誰が「日本三大奇祭」のひとつ、と言ったのかまるで分らない愛宕神社の悪態祭りは「三大祭のガイド情報サイト」の客観的選定からは漏れております。異説編にも載っていません。ということは奇祭というより秘祭なんじゃないかとも考えたくなりますが、こんなに開けっぴろげな秘祭なんてあるわけないのよと、地方のマイナーな地元行事であることを主張しなくてはなりません。本年は12月18日に行われました。
しかし奇祭とはいっても、悪態をつく形式のお祭りが全国ここだけなのかと言えばそうでもなく、悪態をつく以上の荒れ事つまり喧嘩祭りになっているわけでもなく、祭事を進行する側にしてみれば意外なほどに厳かなのです。悪態は民衆側(参拝者)だけに認められた合いの手というか拍子のようなものです。客観的に言っておきますが、ギャラリーの方がガラが悪い(笑)。しかしそれを求めていることがこの祭事の真骨頂ですから、そこを突っ込んではなりません。
この1年、論文の準備のために、霰はちょこちょこと資料集めや取材を繰り返してきましたが、祖父が実際に携わった(これは荒れたそうですが)祭事を、当時の祖父と同世代になった孫が記録としてまとめる、ざっと70年越しの出来事の方が、我が家としては大きな催事になりましたね。
倅はその間なにやってたんだ? いーんですよ、僕の学部とコースにゃ卒論は無かったんだから。ただ、この祭りが興こされた時代背景や修験道のテリトリー拡大や、そもそもこの山に存在する独特の天狗の伝承を結びつける「物語」については、僕の持論というものはあるのです。でも今それを語っちゃうと、霰の努力が水泡に帰しますから、僕は黙して語らずなのです。