いよいよ本日、TDAは山口県橘ハイランドパークに場所を移して再始動されます。今回は競技ではなく、新しいステージの地形や路面に対して、エントラントに慣れていただくための練習走行会となります。
「TA74Wのとりあえずの『直結四駆化』は間に合いました。切り替えのやり方はかっこ悪いのでお見せできませんが、スタートダッシュのトラクションは確保しました」
島雄司監督は、先月、急性の副鼻腔炎に苛まれて仕事にならないほどの偏頭痛を抱えていたそうですが、そこへ追い打ちをかけるようにパーツ検索を福岡スズキに依頼すれば「シエラじゃないんですか?(あっちも74)」と言われるわ、「ギア比変えてください」と川添哲朗選手に懇願されるわ、170円足らずのギアシフトブッシュがもう廃盤だわで、散々だったとか。
そもそも副変速機を持たない74Wは、フルタイム四駆と称されているものの、通常走行時はFR。フロントにトラクションをかけていくには走行状態の変化が必要で、ノーマルのままではスタートの瞬間出遅れてしまうのです。そこで機構を付加し、一般道や高速道路の移動時はノーマル、レース場では直結としたのですが、
「こんなもん電動化なんてコストかけられるかっ」
という監督のコメントにより、あーそういうことかと付加された機構の正体がわかってしまって書けなくなりました。うまいことコース試走で慣熟できますように。