Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

暁に消ゆ

No Comments »

「無敵鋼人ダイターン3」の最終話が放送されて45年になります。火星ごと地球圏に攻めてくる敵メガノイドの勢力を迎え撃ち、敵陣に乗り込みこれを壊滅させた破嵐万丈は、消息不明のような姿の消し方と、万丈邸の窓の明かりという含みを持たせた演出に終わりましたが、地球圏を去る火星を見届けるダイターン3の姿も挿し込まれており、ああ万丈は健在なんだと想像しました。過去の重さを背負った主人公だけに、無事がイメージでき安堵したのです。

暁に消えたはずの万丈が再び姿を現すのは、なんと、どれだけ監督から了解を得たのか知りませんが、ゆうきまさみさんによるアニパロ漫画での狂言回しな役どころ。ダイターンでの最終話と「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」を混ぜ込んでの「愛」じゃなくて「受」を背負わされた男として登場します。ひでーことする漫画家がいたもんだよと、「さらば~」以降「復活編」までのヤマトを拒絶することとなる僕は思ったものです。

けれどもおそらく、この漫画によってダイターン3というより万丈自身に耳目が集まる流れもできたはずで、他ならぬ監督こと富野由悠季さんが自ら四作ものスピンオフ小説「破嵐万丈シリーズ」を、アニパロから2年後に書き始めちゃうんだから、世の中わからんものです。過去と影を背負いながらも、アニメ本編、アニパロ漫画、小説で一貫して描かれていたのは伊達男というスーパースター性でした。そろそろよたびの登場を期待したいところです。

ところでこれを書いていて思い出しましたが、45年前のこの日、後にあちこちで諸々の産業を生み出してしまうまでに至る新番組の予告編も流れていたんですね。テレビのスポットCМがいつから放送されていたかはわかりませんが、ほぼ間違いなく(た、たぶん)これが動画として初登場する「君は青春の涙を見るか」のナレーションで、その姿だったと言える・・・んじゃないかなーというおぼろげな記憶が残っております。

 

地底人類の気持ちがわかる

No Comments »

そんな生易しいもんじゃなくて、眼底検査で瞳孔開きっぱなしで光なんぞ見ようものならほんとに地底人(ウルトラマンに出てきたやつら)並みにもんどりうって絶命しそうな状況です。

はた目には真っ黒のサングラスなんですが、あらためて写真で見るとかなりの透過性でした。こりゃー役に立たないわけだわ。網膜症とか白内障とか緑内障とか目に来る年ごろなんです。

今度こそ!

2 Comments »

ピッタリ☆

今度こそキリバン(笑)
給油してから家に帰ってピッタリ45,000km
あと3ヶ月でどのくらい増えるかなーと。

 

お前らの文責なんて有って無いも同然

No Comments »

かつてのエスクード(初代のこと。言わずもがな1988年誕生)を知っているという人が、馬鹿の一つ覚えのような1989年デビュー説をまだ書いている。2015年に登場した四代目が、エスクードのモデルサイクルで言えば役目を全うするのは驚くべき書き出しをするほどのことではないし、仮にこのままブランドが無くなったとしての跡継ぎにジムニーの5ドアやフロンクスとやらを持ち出すのは子供にだって思いつく話です。なにより文章下手くそ。

引き合いに出すのはジムニーの記事ですが、これ、釣り雑誌が書いたものですよ。なんぼかマシ。

怪奇現象の検証写真じゃないんだから・・・

2 Comments »

姿見えなくて探したとも。

「・・・お判り頂けただろうか?」

なんていうナレーションが脳内再生されましたよ(笑)

先日頼んだ諸々の張り替え、網戸を一枚忘れられてて
今日取りに来られたんですけどね、業者さんが。
聞き覚えの無いトラックのエンジン音聞いた瞬間
猫ず一斉に消えました。
ゆき以外はすぐ見つかるところに居たんだけど
ゆきだけはドコ探しても居なかったので
あー・・・これはいつもの所だなー・・・
と、ペンライト当てたら隙間から見えましたわ。

 

聞く耳は持たんぞ

4 Comments »

「貴方の世帯における水道料金の未払いが3か月を超えており~」という警告めいた文書と未納分の料金を支払わないと水道供給を止めざるを得ないから、早急に指定口座への未納金振り込みをしなさい・・・的な電子メールが数日おきに着信しています。

東京都水道局から!

ふざけんじゃねーぞこのやろーっ

開花っ!

2 Comments »

これ以外に2~3か所

二日挟んだら咲いてました。
枝先はまだまだ。蕾はぷくぷくですが
青いから来週にならないと開かないかな。
週末25度とか言ってるから一気に咲くかしら?

枝先はここだけ。

必ず嘘ではない けれど必ず本当でもない

No Comments »

考えてみればあれほどあちこち故障を起こしてその都度「これはまだ直せる」と抗ってきたBLUEらすかるの各部品の中で、91万キロ無故障でいたこと自体が奇跡のような話です。

そのトルクコンバータがこの冬、寒冷状態で滑り始めました。はじめは「これだけ寒いとATFが劣化していて粘性を無くして逆に凍結に近いことが起きるのか?」などと的外れなことを考えていました。

何故なら数分間の暖気によってこの症状は無くなるからで、その後の日中の通常走行には支障が無かったのです。これについて和邇さんが彼自身の体験を教えてくれた話によると、しばらく前に退役に至ったサイドキック1号の最後のトラブルが同じもので、寒冷期には平坦地での前進発進時にも影響が出たとか。

予防整備の必要性を助言され、ATFの交換を行い、主治医のところで部品が出るかどうかを調べてもらったところ、案の定リビルド品も流通していないし、場所が場所だけに修理も難しいとの答え。つまりいつかは確実に壊れる。それは明日かもしれないし、1年後かもしれない。

88000キロを残してこの仕打ちはきつい・・・

 

苦肉の策。

2 Comments »

プラ段と布を駆使しましただ。

畳剝がされて寝る場所が無くなったので、
下の和室を使う事に。
ただ、リビングと和室の間の襖も取り外されてるので
間仕切代わりに布を垂らしました。
(まる開きじゃ、いくらなんでもまだ寒い)
押し入れも猫ずが入らないようにプラ段で塞いで。
まあ養生テープで止めただけだから、突破されそうな
気はするんだけど(笑)
っていうか、プラ段入手して家に戻るまでに
2時間半くらい経ってるので・・・
絶対探検したよねぇ猫ず。

因みにに昨日の作業中、風呂場に押し込められてた猫ずはこんな状態。

隠れてるつもりらしい

警戒心MAX

放心状態

どうやって入った?
(洗濯機の裏です)

 

常用ウルトラマンタロウ?

4 Comments »

と言いながら、どう考えたって左の方に注目しちゃうよね。