ぷらすBLUEが、ここ数日の猛暑のせいでエアコンが不調となったばかりかドアロックの施錠開錠も動作しなくなったようで、仕方なく霙にこれを持ち帰らせ、現在ベストコンディションのBLUEらすかるΩを貸与することになりました。この夏いっぱい、彼女にΩを回すと、僕が「これはエアコンが使えないBLUEらすかるでは命にかかわる」という猛暑日に乗るためには幌車の修理を突貫で進めるしかないなあ。←なにこのあきらめの悪さ
機械は動作の良好さも不調についても正直だとよく言われますが、人間様より先に夏バテしやがるとは情けない。どのみち幌車なんてドアロックにさほどの意味もないので、ドア開閉が可能なら当座は施錠しないでもいいんだけれど、エアコンがガス充てんで済んでくれないと大いに困ります。もっともこの年式のエスクードの場合、「エアコンですらない、いわゆるカークーラー」後付けというシロモノ。これも昔はメーカーオプション、エスクードは標準装備になってはいたんですけどねえ。
周囲の兄弟どもがこのような騒ぎになっている中、最も過酷な運用を強いられているBLUEらすかるは、20日に97万キロに到達しました。頼むからこれ以上壊れないでくれ・・・と無情なことを言うのですが、このあと月5000キロペースで刻まないと間に合わない。