Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

第2回Fレイド 結果

6 Comments »

6月27日に開かれた第2回Fレイドは、スタート地点の那須塩原から南会津、只見を抜けて会津若松から白河への260kmをステージとしました。

小雨と霧の中を走り抜けた結果、出走13台全てが、それぞれのカタログ値(10.15モード燃費)を上回りました。今夏は燃費基準値に対する達成率を競っていますが、歴代エスクードのほぼ全て(出走していないタイプもあるため)は、やろうと思えばリッター10kmを遙かに超えていけるのです。

 

クラス1(1600cc)優勝 NONNONさん  基準・リッター11.6kmに対して達成率1.314 総合第2位

クラス2(2000~2500cc)優勝 s.Doさん 基準・リッター10.2kmに対し達成率1.350 総合優勝

クラス3(2700~3200cc)優勝 コムロさん 基準・リッター8.8kmに対して達成率1.222 総合第6位

クラス6(エスクード以外のディーゼル車)優勝 ふっじいさん 基準・リッター11.3kmに対して達成率1.253 総合第5位

詳細レポートは後で作成しますが、総合優勝のs.Doさんは「普段の運転そのままです。エンジン回転をいたずらに上げないんです。後ろにいた人は、立ち上がりが遅いなと感じたと思います」とのコメント。

クラス1のNONNONさんは「普段と違って我慢の運転でした。ATの変速タイミングをつかむように工夫が必要でした」

クラス3のコムロさんは「グランドエスクードや3.2XSのカタログ値が低すぎでしょう。今回のような条件でなら、丁寧に走らせればリッター10kmを下回ることはないです」

クラス6のふっじいさんは「4.2リッターディーゼルとしては、実燃費でリッター14km走ってくれたのは申し分ないです。これは過去最高」

なお、総合第4位の青影さんのデータも見逃せません。基準・13.2kmに対する達成率は1.254と悪くない上、今回最も燃料消費が少なく、260km走行後の給油量は最小の16.31リットル。実燃費をみるとリッター15.94kmを出しているのです(下のコメントによると走行距離はさらに10km多いので、数値のすごさにあらためて驚き)。直4、2000ccショートのカタログ値は、グランドとは逆にシビアなのでしょう。