Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

The Endurance of Stomach 

8 Comments »

それは日曜日の未明に起きていた出来事らしく、家人の誰もが気づかぬまま夜が明けていたのです。朝一番の仕事から引き上げてくると、

「誰かがたちばなのとん汁を置いていったらしい」

と、うち中がちょっとした騒ぎになっていました。円筒形のタッパーウエアーには、ずっしり、なみなみと、馴染みの豚バラとたまねぎと豆腐のとん汁。再加熱のために鍋に移すと、我が家で一番大きなアルマイト鍋であるにもかかわらず、ほぼいっぱい。どこからどう見ても10人前を越える、あのたちばなのとん汁です。

自動的に、遅い朝食はとん汁定食(なんで自宅で定食なんだ?) そしてありがたく思いもよらぬ妙高、というよりかつての新井の味をいただくこととなったのですが、ここからが耐久の始まり。さらに家族総出で挑んだ昼飯(僕にとってはほぼ連荘)にもかかわらず、このとん汁が減らない。やむなくその日の夜もとん汁定食。それでもまだ大量に残るとん汁は、翌朝の朝飯にも持ち越されます。

もうお分かりでしょうが、この調子で家人が一人ずつリタイアする中、水曜日の朝食まで、昼飯を除く僕の食事は、とん汁定食に終始したのであります。

いやもう、当分とん汁はご馳走様です。今の気分で言うと、来年の妙高は、なにか別のものを食いに行きたいです。