Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

病院といえば・・・

病院といえば・・・ はコメントを受け付けていません

何もすることがない。というか、やらなくちゃいけないことは山積しているけれど、できない。そうも言っていられないので仕事のレポートを書き出して職場のサーバーに放り込み、3日づけのブログに末文を書き足していたら、看護士長に叱られちゃったところで、一連の顛末がくっついていきます。

看護士長といえば、「梅ちゃん先生」に出ていた大学病院の内科の山下幸枝士長さん役が、特捜ロボジャンパーソンで敵方のアンドロイドをやっていた川俣しのぶさん。梅子が開業した下村医院で看護士の相沢八重子さんを演じていた銀粉燐さんも、魔法少女ちゅうかないぱねまの敵役の揚子江大飯店だった人です。

そもそも旧姓下村、嫁に行って安岡の梅子自身、堀北 真希さんがやってますから、ケータイ刑事・銭形舞その人。嫁いだ相手の安岡信郎だって侍戦隊シンケンジャーのシンケンレッドだったり、銀河英雄伝説のラインハルトだったり、ことしはガッチャマンだという松坂桃李さん。その母親、数子に至っては、海賊戦隊ゴーカイジャー屈指の迷バイプレイヤーとなった宇宙帝国ザンギャックの元行動隊長にして生ゴミのジェラシットと駆け落ちしてしまうたこ焼き屋のオッカサンこと大島蓉子さん。

そうかと思えば、梅子の最初の恋人で大学病院の同僚だった松岡敏夫は、轟轟戦隊ボウケンジャーのボウケンレッドこと高橋光臣。その耳鼻咽喉科には「おのれディケイド!」の鳴滝をやっていた奥田達士さんが山田教授とかで出ているし、スペシャル版で研修医として登場した神田真澄こと小林涼子さんは仮面ライダー THE FIRSTに改造人間スネークで出ていた娘じゃないですか。

梅子の姉・松子の会社には特捜戦隊デカレンジャーのデカイエローだった木下あゆみと、獣拳戦隊ゲキレンジャーで臨獣カメレオン拳のメレをやっていた平田裕香さんがいたり、どんな役だったかよく覚えていないけれど忍風戦隊ハリケンジャーの御前様こと三輪ひとみさんだとか、安岡製作所の従業員木下は仮面ライダー剣の白井虎太郎だった竹財輝之助さん。梅子と同じ医局員の津田役は仮面ライダー威吹鬼の渋江譲二さん。梅子を最初に「梅ちゃん先生」と呼んだ中谷広志役の池松壮亮さんが鉄人28号(松竹映画)で金田正太郎。いろいろ役が多すぎて書ききれない津嘉山正種さん(本作では患者)の娘役で出てきた伊藤久美子さんは超星神グランセイザーのセイザーパイシーズやってました。

その他、テレビ東京が作ったねらわれた学園で 高見沢みちるだった馬渕英俚可さんが患者役、梅子のインターン試験時の面接官役の大林丈史さんといったら、ウルトラマンレオのブラック指令じゃないですか。

霰に調べさせたら他にもまだまだいたのですが、どうりであの番組って「どこかで見た」人ばかり出演していたわけだ。