Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

第五回Fレイドを7月に

第五回Fレイドを7月に はコメントを受け付けていません

F-5という計画で、予定ルートの試走に出かけてきました。F(フューエルのF)レイド、つまり省燃費走行を競うゲームは久しぶりなので、わかりやすいコース設計がよかろうと思い、日本ロマンチック街道に可能な限り沿って、長野県上田市から軽井沢町のいずれかを起点に、栃木県日光市までとして、ガイドによれば約300キロは行けるはずでした。

が、枝線を外していくと、中軽井沢から日光の神橋まで、200キロもありませんでした。

200未満だと、燃料消費量は大したことがなく、試走日には渋滞にもあわず、これをただ淡々と走ったら面白くもなんともない。省燃費レースとはいえ時間制限は必要だし、指定ルートから逸脱しないようにCPを設けて立ち寄ってもらい、そこで出題された問題を解く仕掛けもあったほうがいいので、そういったルールとを組み込んでいくと、けっこうタイトなスケジュールになります。

試走では中軽井沢から神橋まで、立ち寄り地点で時間を費やしたために8時間かかりました。すると、到着時刻によっては日光市内で最終給油できるポイントが得られない(スタンドが閉店してしまう)。スタート地点が上田となった場合、距離は確保できますがスタート時間を大幅に早めなくてはならない。軽井沢から観光客がいなくなるほどの「真田丸混雑」のことし、それ(上田スタート)は避けたい。

ロマンチック街道は日光より先では、鹿沼市経由で宇都宮市まで伸びています。場合によってはゴール地点をそのあたりに変更しなくてはならないので、日光より先のコースをもう一度試走することになります。