Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

お墓参りと、いとこ会

2 Comments »

いとこの方々とプラス叔母

昨年末に父方の従兄から
「いとこ会を開催したいと思いますので、出欠のご連絡お願いします」
という手紙をもらいました。

そんなワケで兄と二人旅。

開催場所は父の兄弟姉妹が育った(要するに実家のあった)町。
親の世代は殆ど亡くなっているので、残っている二人の叔母が元気なうちに、親たちの子供の頃の話とかずいぶん前に亡くなった祖父母の話とか聞かせてもらいましょうという趣旨でした。

元々の家が建っていた場所は今は杉林になってまして、叔母が持って来てくれた昔の写真を見ながら
「ここの辺りで撮ったのよ」
「この奥はヤギの小屋があってねぇ」
などと説明してくれましたわ。

立派な林。

運用停止命令

2 Comments »

積算走行距離において地球と月の往復を試みているBLUEらすかるは、その帰還コースで「どの辺にいるか」を表現しにくく、月までの384400キロに到達した後は、それまで余所のエスクードが持っていたバッケンレコード(587000キロ)越えくらいしかエポックがありませんでした。

700000キロ越えたらもうほぼ世間から忘れ去られてるし(笑)

そんな2019年、「ひろのまで行ってきて」という依頼が出まして一気に距離を出すこととなり、念のために大雑把な立ち寄り行程と区間距離を割り出したところ、ざっくり1300キロちょっとを走ってくることとなりました。

え?・・・これ、現状のオドメータと足し算すると、この遠出までの間に下手な運用すると732800キロを半端なところで踏んでしまうのではないか?

732800キロというのは、月まで行ってから地球の静止軌道へ戻ってくる距離で、ようやくBLUEらすかるにとっての数少ないエポックのタイミング。そんなのを高速道路上で踏むことになったら距離計の撮影ができない。さらにそのあとの先週のこと、

「雷蔵さん、G20のつくばサミットなんだけど」

「いやですっ、そんな近所誰だって行けるでしょ!」

「それじゃ軽井沢サミットは?」

「なんで交通規制かかるところばかり持ってくるんだよっ」

という具合でことごとく自ら運用禁止命令を下し、万全を期していたつもりだったのですが、よくよく考えてみたら毎朝基地から駅近くの駐車場を往復するわずか6キロの日数分を忘れていましたよ。

あ・・・歩くのか?