Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

お花見

2 Comments »

 

今年の桜(染井吉野)はバタバタしている間に終わってた・・・

形も大きさも色々

そんなんで〝芝桜〟見に行ってきました。初めて見たけど綺麗ねー。

公園の八重桜もまだまだ咲いてて、お花見してる人も結構いらっしゃいましたわ。

掃除洗濯・・・の前に歯医者へ

4 Comments »

弘前と八戸で桜前線とすれ違って戻ってきた仙台は、どんどん青葉の街になっています。たまった書類を書かねば締め切りに間に合わなくなるけれど、たまった洗濯物もどうにかしないといけない。けれどもまずは歯医者に行かねば何も手が付けられない・・・ とりあえず歯医者に行って事務所に行って、書類書いてから家事するしかないか。

連休の最中だというのに、お仕事をなさっている方々、お気持ちお察しします。

八戸へ

八戸へ はコメントを受け付けていません

夜が明けたら移動です。

少しでも眠っておかないと。ところがここ数日前から、歯科医師も首をかしげる謎の歯痛が波状攻撃をかけてくる。根の治療あとは正常で炎症はしていないというし、しかし痛いものは痛いのよ。ってな状態で、血を抜くために切開された歯茎もまた痛い。土曜日の朝まで耐えねばなりません。

今年も来たぞ

3 Comments »

 

足長蜂・・・

うーん・・・そこはやめて

ここはリビングの掃きだし窓の横。

足長さんだけなら構わないんだけど・・・〝狩り〟をしにスズメ蜂が来ちゃうと困るのよね。仕方ないから、叩き落とすか・・・

青い森へ

青い森へ はコメントを受け付けていません

これが仕事でなかったらどれだけ楽しいことかの、ことし初の青森行です。例によって朝イチで現地入りして、午前中にどれだけ捗らせることができるかのトライアルですが、今回は翌日も仕事があるのでとんぼ返りはしなくていい。ということはお泊りだ(素泊まりだ・・・とほほ)

夕方からは弘前の街をうろちょろしております。

Spring Breez Attack

2 Comments »

左からガイア、オルテガ、マッシュ・・・

などとは、誰も言っていませんでした。

くわ~~~・・・

5 Comments »

 

音が出ない・・・ラジオの。

もとよりFMも聞こえんかったが。

アンテナがダメなのか、本体がダメなのか・・・

スピーカーも割れてるしなー・・・
どうしようかなー・・・(泣)

老舗への歩み

2 Comments »

創業からまだ52年なので、老舗と言い切ってしまうのはまだ早いのかと思いながらも、かつて地方にあった小型の百貨店は、確かにこんな感じだったよと、懐かしい気持ちでフロアをあがっていきました。岩手県花巻市のマルカン百貨店は、小規模百貨店ながらネームバリューは全国区?らしく、今頃話題に取り上げても「だからどうした」と言われそうなところなのです。目的はこの日の昼飯、最上階の展望大食堂。実はマルカン百貨店自体の稼ぎ頭で、何度かの閉店の危機も乗り越えてきたというお話。

どんな食堂かと言えば、こんな食堂

箸で食うのが理想と言われるソフトクリームは、パジェケンさんやSIDEKICKさんから聞いていたのだけれど、その大きさに対する価格の妙は、確かにうならされます。しかしその他の食事メニューも、品数と価格を見ていると、こっちへ来たら通っちゃいたくなるじゃないかと思わされます。近くのテーブルでは、4人連れの女の子が、メガカツカレー一人前を囲んでわいわいとやっているし、ソフトクリーム目当ての家族連れや、ラーメンをすすりに来るおばちゃんたちと、表通りの閑散とした風景がうそのような賑わいです。

ここへ来る道々、「とんかつにしようか、ナポリタンでもいいか」などと、田舎と言ったら失礼ながら田舎の洋風定食を思い浮かべていたわけですが、どっちも食いたいならこれでどうだと言わんばかりのナポリカツにやられました。これにはメガ版はありませんが、これで充分だよ。

先日、山形でしろくまさんと晩飯を食っていたときにも、マルカンの展望大食堂の話題は出ておりました。が、しろくまさんによれば

「料理のことも話題ではありますが、あそこで注目すべきは、昭和の名残をそのまま現役としている、ウエイトレスのユニフォームですよ」

だというのです。かつては、その制服を着たいがために、マルカンに就職したお嬢さんたちはたくさんいたのだとか。それでも今は制服を着ていない店員もいたり(パートさんか?)、制服の店員も3人しかいなかったり、ウエイタースタイルのお兄さんがたった1人混じっていたりと、サイトで紹介されている雰囲気とは少し異なります(このサイトに出ているお嬢は、ひょっとして宣伝用のモデルなのか?)

いま見られるのは紺色の冬服バージョンですが、なるほど、これを見ずしてなんのマルカン展望大食堂と、考えさせられます。いやほら、メイド喫茶のようなものを想像しちゃいけませんよ。こちらは直球で食堂の制服なのですから。同時にふと思ったことは、こういったスタイルを踏襲している、地方都市の小規模百貨店は、ここ以外でどのくらい残っているのだろうかということでした。仙台だと藤崎という百貨店にマーガレットというファミリーレストランがあるようですが、行ったことのないうちに震災でフロア自体が閉鎖されているのでした。

あにばーさりー

4 Comments »

 

の、前日だったので昨晩の夕飯はちょっとゴージャスでした(笑)

肉~!

おかしいな。魚の生肉の切り身買いに行ったはずなのに・・・なんでステーキに化けたんだ???

タイムセールではあったけど、国産和牛という札に惹かれて買ってしまいましたわ。そこそこ良いお肉だったようで、シンプルな醤油ベースのソースがバッチリ☆シェフの腕はこの際どうでもよかったらしい(爆)
・・・200gはちょっと多かったかなー(食べちゃったけどさ)

そんなわけで 仙台へ

2 Comments »

絵的にはイメージですが(主に、マミポコさんにサービスしてます)

いまどき東京・仙台日帰り往復なんてどうってことはないんでしょうけど。できれば会議は金曜日にやってほしいぜ・・・ などとぼやいてますが、このブログが公開された時点では当然、会議は始まっていません。久々の4時起き、6時に東京入りだ。