Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

花より肉焼け

4 Comments »

花見2里のソメイヨシノはどんどん葉桜となり、天狗の森の山腹も山桜に移り変わっていますから、桜前線を読むのが難しい年回りです。それでも花見を仕掛けてしまえば花見をするのです。幸いにも、つくばーど基地にはこれから最盛期を迎える八重桜があるのです。と、言い訳しちゃうぞと思っていたら、この八重桜がぴたりと満開になってくれました。枝振りはたいしたことないんですけど、満開は満開だぜ。

さらに、ここが重要なことですが、ここ数年我慢大会か罰ゲームの様相と言われていた厳寒の花見が、ことしは快晴で風もなく、日差しが出てきたら熱いじゃんという当たり年なのです。

花見1ということは、絶好の行楽日和ってことで、花見をしますぜっと言ったところで大した集まりにはならないよな。などと、狼駄さんとタカをくくって出し物は少しでいいでしょと示し合わせたら、前夜になって次々と「行きます」コールが入り始め、たくさんの差し入れの茶菓子も集まってしまうのでした。

やべー、椅子出せ肉焼けお茶いれろっ(まあほ焼き肉以外はセルフサービスですが)という賑わいで、牛ステーキ肉に牛カルビ、ホエー豚バラ。さらに
「面倒で滅多にやらない手てこねハンバーグが足りないかも」が次々と繰り出されます。

狼駄さんといえば、焼き肉の味付けに醤油ベースで刻みネギをまみれさせるのが定番ですが、今回はこれを牛ステーキに施し、さらにバジルテイストも加味したバージョンアップが振る舞われました。

「こういうのを始めて17年になるけど、さすがに肉も高くなったね」

狼駄さんは一人ごちしながらも、昔と比べたら肉の質も良くなってます。変わらないのは仲間が集まってわいわいと雑談しながら焼きたての肉をつつくこの雰囲気。クルマの集まりなので飲むことはできませんが、焼けた肉があっという間に無くなってしまうのはいつもの通りです。