Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

なんて間の悪い 後編

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タイヤカフェ4サニーのクーラントはリザーバーまで空っぽになっていました。そんな馬鹿な。だってこの故障は昨年秋に出た症状で、ラジエターコアからのクーラント漏れを確認して、修理している場所なのです。ひとまず近場のガソリンスタンドに立ち寄り給油と同時にクーラントを補充の形で満タンにしてもらい、主治医のところに持っていきました。

「サーモスタットが壊れていないところをみると、ヘッドまわりの破損で、冷却液全部が中に流れ込んじゃったのかなあ。ガスケットだけなら軽くて済むけれど、オーバーホールを考えた方がいいですね」

不測のというより予想外の事態です。平凡な排気量の4気筒とはいえツインカムのリーンバーンエンジンなので、オーバーホールはそこそこの見積もりになるでしょう。それよりもタイヤ館に出かける折、がたがたになっている足回りをどうするか家内と話し合い、そこは直したいという進言を受けたばかりでした。まあ足回りくらいなら、BLUEらすかるの今期の夏タイヤのために貯蓄している予算を振り返ればいいかと思っていたのですが、修理がエンジンに及んでくるとなると、このまま乗り続けるべきなのかどうか葛藤が出てきます。

サニーはことしの5月中旬が車検満了。もちろんこの段階で、僕はサニーを処分しなさいというつもりはないのですが、ここでその話が顕在化した場合、31日のうちに廃車手続きを済ませなくてはならない。ほとんどその場で決断しなければ間に合わないタイミングで、迷っているうちに年度が替わって課税の対象となるのです。さて家内はどうするのか・・・

「直しますので、見積もりをお願いします」

うむうむ、よく決断した。愛着があるならそうでなくてはいけない(まあその割には手入れが悪いんだけど)。ただし・・・どこからその予算を工面してくるか。10月にはぷらすBLUEの車検もやってくるのです。

ま、まさか・・・(と思っていたら「存亡の危機」事態になっちゃたわけよ。こりゃ春闘荒れるわ)