Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

びっくりしたなぁもー

9 Comments »

もはや見慣れたドナドナ・・・

土曜日に出かけてた新月サンから
「電装系イッたかも」
と、夕方に電話が。しかも高速走行中とな(滝汗)
迎えに行かなきゃ?ドコまで???
悶々と次の連絡待ってたら、どうにか降りる予定の
インターまではこられたらしいけど、
「バンの鍵用意して待ってて」と言われました。
結局、家まであと1km弱のドラッグストアでギブアップ。
バンでけん引して帰宅しました。
セル回らないほどバッテリーからっ欠になりましたので
新月サンの見たて通り(また)オルタじゃろか???

リモートガイダンス

6 Comments »

先日の河北町訪問の際、山形市から寒河江まわりの東根市あたりまでは、知らないわけではありませんでしたが自分の知識だけだと「同じところをリピート」するのが関の山。それはおもしろくないよなと、山形在住のしろくまさんと、仕事で知人の乙姫さんに打診して、コロナ禍だから会いに行かないけど、そこへ行けというところを紹介して。とお願いしておりました。しろくまさんからは河北町の紅花資料館を勧められ、豪商の屋敷を再利用した施設を見学(写真が無いっ)しました。

しろくまさんは、「昼時には冷たい蕎麦」を軸に沢山のお店を教えてくれましたが、どこにしようか迷った挙句、こちらは乙姫さんの勧めてくれた洋定食屋の「三幸」へ向かいまして、「混雑するので予約した方がいいです」と言われてはいたもののめんどくさがって一見の訪問。しかし昼飯の作戦として開店と同時に訪ねる戦術が功を奏し、この日一番最初の揚げたてフライ盛り合わせ定食を注文。ロース、フィレのとんかつで、米沢豚というブランドがあることを初めて知りました。

コロナ禍となると、山形市内の公共施設は閉所かなと懸念しながら出かけてみると、県立博物館は念入りな消毒殺菌作業が進められていて、見学可能。あれです、縄文の女神です。何年か前に来た時にはカメラを持っていなくて、ガラケー内蔵のものでの撮影でした。というか、国宝指定の展示物が撮影可能というところが素晴らしいのです。砕かれた状態で出土したという4500年前の土偶の復元体は、全国のどの土偶とも異なる美しさがにじみ出ています。

博物館が所在する山形城址公園を前回訪問したのは4年前の6月でちょっと蒸し暑かったのですが、今回は湿度も低く木陰がいざなうわけです。東北在住中にはできなかった昼寝の真似事もできました。このあと娘らの土産を買いにどら焼きの店にも行ったので、和田酒造さんも含めて、短時間ながらずいぶん効率の良い移動になりました。しろくまさんと乙姫さんのリモートガイダンスの賜です。お二人に御礼申し上げます。