Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

この木を見ると思い出すのは・・・父。

2 Comments »

鮮やかな赤は萼。

正式名称を知らなかった。臭木(くさぎ)というのだそう。
昔、この若葉を佃煮にして父が食べてた記憶があるんだけど
本当に食べられるのか調べたら、岡山辺りで「クサギナのかけ飯」
というレシピが。(鶏飯にクサギの佃煮を足したようなご飯)
クサギナ・・・父、これの事クジュナって呼んでたんだけど
地方によって呼び方変わるんだねぇ。
調べて出てきた愛媛の食べ方もやっぱり佃煮。
ああ、記憶合ってたんだー。

狐ったら九尾じゃないのか

狐ったら九尾じゃないのか はコメントを受け付けていません

細かい設定は覚えられなくなってきたので書き出すことができませんが、「仮面ライダーギーツ」に出てくるスーパーバイク「ブーストライカー」は、6気筒・・・かどうか知りませんがそれを思わせる排気ユニットらしきものが付いています。

これは、サイクロンの6本マフラーに倣ってのことなんでしょう。でもいかにも尻尾の意匠です。

ギーツ自身が白面に紅蓮の隈取のお狐様モチーフであることに寄り添い、ブーストライカーは狐形態に変形しますが、少ないアクションで上手にギミックを盛り込んでいます。

バランス上、排気ユニットは6本になるのは当然なんですが、狐の変化と言ったら9本ほしいところですねえ。

薄暮よりちょっと暗闇がかった情景で撮ろうと思ったんですが、三脚を出すのが億劫でストロボ無しで手持ちで撮ったらダメダメなカットになってしまいました。

やむなく車のヘッドライトを当てて、カウンターでスローストロボを発光させ撮り直してます。あっ、今度ははハレーション出てるなあ・・・