Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

はて?

1 Comment »
この夏初かな?

この夏初かな?

・・・シオカラトンボで合ってるかしらん?

庭のピーマンの支柱で一休み。
バッタやらハエやら餌には事欠かないでしょ、ウチの庭なら。
本当に住宅地の中なのか???

擦れ違いの愉快

2 Comments »

前沢東北道前沢サービスエリア下り線。岩手沿岸を一回りする際は、早朝にここで給油をします。沿岸は場所によってはここより燃料単価が高いのです。するといまどきこんな車ですから興味を引くのか、若い店員さんがよく声をかけてくれて、早朝故に客も来ないので5分ほど雑談をしてから出発します。

先日のこと、いつものように給油に立ち寄ると

「先週、雷蔵さんの知り合いの方が来店してくれましたよ。同じ初代のエスクードだったので、もしかしたらと思って聞いてみたら当たりでした」

彼はとても嬉しそうに言うわけです。

そりゃエスクードの個体数も初代は激減しましたから、現れるだけでも珍しいですし、たまたまやって来たお客さんが、よくバカっ話をしていく客と知人同士だとなれば、なんとすげー偶然か。ということになりますよねえ。

「50万キロも走ったエスクードのお客さんがいるんですよと話しかけたら、うん、その人なら知ってるよーと言われてびっくりしましたよ」

いやー、偶然というより、ほんとにたまたまの話だよ、それ。それよりもいきなりそんな話をされたお客さんの方が、もっとびっくりだったのではないかと。

実を言うと、そのような出来事があったらしい先週の土曜日のうちに、僕自身もそのエスクードユーザーさんからメールをいただき、この出来事は知っておりました。連絡をいただいた時点でもうわくわくしたですよ。こういう愉快な擦れ違いは地元ならいざ知らず、仙台からだって100キロ北のスタンドで起きたことが楽しい。

店員さんと、たまたま立ち寄ってくれたユーザーさんに感謝します。

で、立ち寄ったのがどなただったのかと言えば、この人

こう連日暑いとね。

1 Comment »
さらさらと入るのよ。

さらさらと入るのよ。

さっぱりしたモノが食べたくなりますがな。

で、思いついて〝冷汁もどき〟作ってみました。
香味野菜は採れたてがいいわ~
さすがに自家製豆腐はチャレンジ出来ませんが(笑)

美味しいんだけど、水気で流し込むのは胃に負担がかかるから(しかも冷たいし)程々にしないとね。

らいと すたっふ

2 Comments »

二号車それを「正しい資質」と思うか「明るい人々」と訳すか「あっ軽い面々」と言いきってしまうかは、目にした人々の自由裁量です。ああ、左ハンドルなので「右の要員」は和邇父娘の助手席争奪戦(実際に争われているのは運転席ですが)が繰り広げられているようです。

という外野の冷やかしをよそに、和邇さんのSIDEKICK2号車が仕上がり、ざっと14年ぶりに走り出しました。93年式だそうですが、なんと27000キロという若々しさだとは知らなかった。

今度の日曜日、天狗の森にて初披露となります。

とーちゃん世代は1号から2号へのスイッチということから「仮面ライダー2号」イメージを与えていたのですが、和邇お嬢たちNEXTGENERATIONに言わせれば

「白基調の車体に黒と赤のアクセントだから、98式AVでしょ」

とのこと。まああちらも「器用な1号機と力押しの2号機」だから、コンセプトは通じるのです。しかし最も恐ろしいのは和邇お嬢たちのポジティブなノリ。天狗の森には軍手と白ツナギルックでやって来るのではないかと気が気でなりません。

 

土用だしっ

2 Comments »
お寿司屋さんですが何か?

お寿司屋さんですが何か?

食べちゃったよ天然うなぎ。
これが・・・旨いのよ。当分食べられんわ他のうなぎ。
味違いすぎ・・・。

これに辿り着く前に当然ですが呑んで食べてます(爆)

あぁ給料日まで庭のキュウリ齧って過ごすか・・・

白焼き、芳ばしい♪

白焼き、芳ばしい♪

危惧種となれば

2 Comments »

重食うのは気が引けるもののどうにかしたい。

ここは思いきって、土用の丑の日以外、鰻を食っちゃダメという時限立法でもやってみて、10年くらい経過を見たらどうですかね。

ある意味では

5 Comments »
ピーマンが甘いっ!

ピーマンが甘いっ!

贅沢な食卓とも言えるかな?
採れたての枝豆と採れたてのピーマン。

新月サンが「今日は食べる!」と、朝からワクワクしてました(笑)

いざ夕方になって採ろうと思ったところに突然の夕立
傘差して採るというので、「夕立だから、30分も待てば止むから」と待ってもらってその間に下ごしらえ。

うーん、新鮮なのは美味しいわん♪

まあまあ実ったでしょ♪

まあまあ実ったでしょ♪

新発売だけど

2 Comments »

ボンベ「極冷ボンベ」というネーミングが目を引く上、キンキンに冷やしてあるとボトルの結露状態で気分的に涼しい思いができるかもしれません。ぐい飲みしてしまうとわかりませんが、クリアーなブルー色のサイダーです。

聞いたところでは(これを見かけた日)、22日から夏季限定で売り出したそうです。まあ冷え冷え感はいいんだけれど、これは僕には甘すぎて飲めない。

ときどき立ち寄る北茨城市のパーキングエリアにあるファミリーマートでは「新発売」ということなのですがファミリーマートさん、ちょっと待って。

 

bonbeなんで甘くて飲めないと感想を言えるかというと、

2011年の夏、下北半島漂流紀行の際、これをむつ市のコンビニで買ったことがあるのですよ。

期間限定だから毎年「新発売」が使えるということなのか。いやそりゃちょっとさー、ずるくねー?

condition green

2 Comments »

Sこの発想は無かったが、夜が明けたら決勝発走です。公式予選結果は19位(ゼッケンが98というのはやっぱりお約束なのね)

耐久レースの流れよりも、ピットクルーの様子がとっても気になる。全員白ツナギの作業服で軍手に帽子だったら、鈴鹿に出かけなかったことを後悔しそうです。

本家の番組も、これで一本撮ればいいのに。

 

講習会。

4 Comments »
お昼食べて後半戦。

お昼食べて後半戦。

会社のお仕事で「安全運転管理者講習」受けてきました。
免許更新の講習と似たような感じ・・・かな。
(まぁ免許の講習は一日じゃないけどさ)

周り見回したら、まぁその適度な空調で静かで・・・
くーくーとお休みの方多数(苦笑)そういう私もちょびっと意識が飛びましたけど。

あー、自分の免許更新もしてこなきゃだわ。