本日午後、つくばーどin土浦ではカレーライスが素材になる予定ですが、24日夕、仙台でプレイベントが繰り広げられておりました。
変哲の無いファミレスのビーフカレーですけど、カレーライスはカレーライス。いやいや、無理やりとかこじつけとか言わないでおくれです。ことの発端は、盛岡泊のビジネスホテルでインターネットにつないでいた時のこと。
「坂内」とか「会津若松」とかつぶやく友人がいるではありませんか。あらっ? ひょっとして福島県まで来ているの? と、問い合わせメールを送って、その晩は寝こけてしまったのですが、翌日宮古での仕事が終わって「圏外」から脱出しメールをチェックしたらば、
「石ノ森章太郎記念館なう」
という返信が2時間前に着信していたのです。
ななな、なんですと! 時間差的に移動先連絡も加えられていて、僕がメールを読んでいる頃は、記念館のある登米市から石巻市にまわって萬画館にいらっしゃると。むむむっ、こっちは東北道だから石巻に向かうにはロスタイムが大きすぎるぞと連絡入れ直し、三陸道で仙台に戻ってくるころ合いを見計らい、こっちが先回りできるポイントを告げたら
「了解です!」
こんな展開で、福島から宮城にやって来ていたのは、今はエスクードから降りていますがもうずいぶん長いこと情報交換や所有車両のデータ、写真協力などをしていただいている、おさるさんことさほさんでした。
しかもなんですが、これが彼との初コンタクトなのです。来仙は2度目だそうですが、前回は僕が帰省していてすれ違っていました。
そっかー、もう12年にもなっていたとは!
いやいやいや、お互い電話番号も知らないのにPCメールだけでよくぞコンタクトできたものです。というより、さほさん、実に電撃に快諾してくださって、仙台泊の予定の中に時間を捻出していただけました。小一時間、昔話(初お目見えなのにそれってなんなんだよ)やらエスク談義やらをさせていただき、カレーライスまでつきあっていただけました。
さほさん、ありがとうございます。次回は東京で!