Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

平穏な朝。

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ナニかいるのか?

ナニかいるのか?

トイレ2個掃除して、水入れにエサ皿×3個(ふぅ・ちぃ各々の缶詰用とカリカリは共通で1個)洗って。それを座って見てる2匹です。

雨戸開けたら待ってたように、新鮮な空気吸いに窓際へ。
チビにゃずは今のところ夜しか連れてこないので、とりあえず婆にゃずの平和なひと時。

これで昼間もフリーにしたら、どうなっちゃうかな・・・

解禁のようです

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四代目襲名東京モーターショーの年回りだけに、一斉に出展ラインナップが明らかにされました。iM-4をイグニスと呼称してきたところは、以前予想したものが当たりました。が、これでモデル消滅かなと思っていたのに、ビターラがエスクードの名を襲名するというのは、まあ迂闊には書けませんでしたよ。そのエスクードの3代目も、エスクード2.4としてしばらくの間、併行販売されます。

国内では消極的な販売実績の現行モデルも、海外市場では「ラインを潰すのはもったいない程度に売れている」とのことで、結局は海外市場に救われた形となります。

このことで、エンジン機種整理が敢行されるまでは存命となった3代目は、歴代最長命モデルにもなり得ました。

フォルクスワーゲン問題も急変が続いて、結果的にはあっちのエンジンなんか載せずに済みました(今だから、ってわけではありませんが、2代目SX4については、設計が終わった段階にもかかわらず、あっちのエンジン載せろという話がわき出て、エンジンルーム内のとり回しをどうすんだよと混乱があったようです)

2011年頃はその辺のことも示唆しなくてはならなかったので予測がぶれていますが、登場時期だけは言い当てられました。もう4代目、と呼んで差支えない4代目は二代目SX4として開発されたS-CROSSベースのよりSUV色を濃くしたものですから、FFモデルとそれを基にしたフルタイム四駆の2車種構成。気になっていたエンジンの1600ユニットは、TA74Wのときとは異なり、レギュラーガソリン仕様です。もうひとつ、CVTではなく6速ATを採用したところに、S-CROSSとはちょっと違うのよというアピールを盛り込んでいます。

しかし巷の声を聞いていると、すでに海外で発表された1400ターボモデルを望む声が高く、そこは、へーそうなんだと感じる部分です。このあたりは、ユーザー層の大きな変化が見受けられる気がしますが、そこまでダウンサイズさせるならば、おそらくイグニスの方が彼らのニーズを満たしそうに見えます。もっとも、イグニスにせよ新型エスクードにせよ、望まれて小さくなったものの、十中八九「狭い」って言われること間違いなしなんですよ。