新型の登場によって「エスクード2.4」と改められた三代目は、基本的には7型のまま存続しています。特別仕様のランドブリーズも、そのまま。なんかこう、エスクードノマド、と呼ばれ一世を風靡していたV6の2000が廃止されたとき、エスクード3ドアとか5ドアとかの改称をさせられたことを思い出します。いやー、廃止されたのは2000で、2500のV6は残されてたのよ。でもノマドのサブネームは取り上げられちゃったのです。
だから、今なおうちのBLUEらすかるをノマド、と呼んでくれる人がいるのは、実はちょっと哀しくなる話です。
それに比べたら、2.4、という呼称はまだましかもしれない。
しかし人の心なんてどんだけうつろうのかという、今更ながらの三代目の方がよかったコールには辟易します。やれでかいの燃費が悪いのバックドアが跳ね上げじゃないの初代がよかったのと噴き出してくる声は、だいたいのところ4代目にフィードバックされているはずなのです。
プラットホームからまったくの新規で作り上げた三代目は、クロスカントリー性能を切り捨てても骨太の四駆であることをあきらめなかったモデルですが、一時的な併売を経てもいずれ廃止となる運命。評論家がどうまとめるかは知りませんが、ジムニーとは異なる意味で、スズキのものづくりとしては傑作機に違いはないと思います。
それを棄てちゃってまで4代目に移行するのですから、4代目にも意地があるはず。褒めるところは褒めてあげなければ、そりゃあ営業さんだって売る気以前にやる気をなくしちゃうでしょう。
だけど、宮城で聞いている限りでは、4代目の納車が「たぶん来年の4月だろう」と。おいおい、オーダーした人は誰一人AllGripの性能を知らずにこの冬を待ち続けるのか。この間に3代目の需要が再燃しちゃうんじゃないかと感じますが、これもほんとに今のうち商戦でしょう。