Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

もはや春スキーでは・・・

2 Comments »

暑いっ!(動くと)

先週に引き続き、この休みもスキーへ。
新型コロナの影響なのかしら。いつもなら一番後ろの方か、ヘタすると一段下の離れた駐車場に誘導されるかってくらいの時間についたのに・・・なんだかガラガラの駐車場。
そして、去年のお彼岸に来た時より雪が少なっ!
先生に教わりながら滑ってる時と違って降りてくる時間が早い分バテるのが早い(笑)
9時前から滑り始めて2時半過ぎに撤収しました。

そうそう。先週会えなかったおにいさんは無事1級掴み取ったそうです。

まちかど雛(あっ、明日までだ)

まちかど雛(あっ、明日までだ) はコメントを受け付けていません

鴻巣や勝浦、近場では真壁などの雛祭りには到底及ばないけれど、土浦の中城通りでもいつからか、街角に雛飾りがあしらわれて2月から今頃にかけて、街並みに彩を添えています。保立食堂の天丼にするか吾妻庵総本店で天ざるにするか考えながら、吾妻庵総本店の厨房に若手が立ったといううわさも聞きつけて蕎麦の方に出かけてみたら、軒にちょっとした賑わいを見ることができました。年経た褐色の木造とひな人形の朱のコントラストは引き立ちます。

店内にも飾りつけがあり、普段とは趣が異なります。右手の三番兜(だっけかな)は江戸時代の作だとか。まあこの店自体、開闢のちょっと前がもう江戸時代の末ですから、こういうものが出てくるのでしょう。近隣のまちかど蔵「大徳」では更に豪華な飾りつけを見られますが、僕は昼飯を食いに来ただけなので無粋にも雅な方はスルー。そういやうちでは飾らなくなってしまったけれど、うちの雛飾りも大徳から購入したものだったわ。

おなじみの更科の天ざるです。このところダメと感じているのは打ち方よりも水きりの方で、蕎麦が自重でくっついてしまうことだったのですが、食う側の工夫でどうにかできないもんですかねこういうところ。もっとも美味いかそうでないかの違いというのは十人いたら十通りの評価ですから、グルメサイトのような論評はしない方が無難。でも最近、評価が真っ二つだよ吾妻庵。若手たちは腰が低くて、そうでない古参の人たちよりずっと好感度が高いです。