天気予報が 「関東も平野部で積雪の恐れがあります」 と、叫んだ土曜日。 どぉせ騒ぐだけ騒いで霙程度で終わるンやーんと 鼻で笑っておりましたとも。 そして日曜の朝、窓の外は結構な勢いの雨。 ほら見ろと二度寝して昼近くまでウトウトしていたら・・・ 積もってる! 3月下旬以降に都心で積雪が記録されたのは32年振りだそうな。 ・・・その32年前に降ったのって、4月だったわね。 (母校の入学式前日だった)
暑さ寒さも彼岸までだったはずなんですが、低気圧の通過はともかくこのタイミングで寒気が低高度にまで張り出してくるとは、どうりで毎年この頃やってた花見が我慢大会になったわけです(いまさら気が付いたのかよ)。そんなことになったものの、もう各車のタイヤは夏物に変えちゃったよ、どうすんだよと思ったけれど、天狗の森に関しては路面に積もる雪にはなりませんでした。むしろ県南地域の西の方が、都心並みに白くなったとか。
ここから一週間、どれだけ冷気保存できるかの満開のソメイヨシノをはじめとする天狗の森の桜です。月曜日もそこそこの寒さとまたもの低気圧ということですが、今週は最高気温が15℃から19℃まで徐々に上がって、日曜日にはちょっと下がる傾向のようです。どうにか見頃は持ちこたえてくれそうなので、このうえ大風には吹いてもらいたくないですねえ。もっとも、仕事でも東京へは極力行くなと県知事は言うし、よそでも隣県に行き来するなと言われているし、難儀な春です。