Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

旬の・・・

2 Comments »

とっても大きい。

伯母が「お義母さんにね」と送ってきてくれた南瓜。
どうも南瓜っていうと冬が旬って気がするんだけど
実は夏も旬らしいです。
義母が見て(大きさに)ビックリしてました。
2個送ってくれたのでおすそ分けで1個get♪
義妹と半分こしたけど、どうやって食べようかなー。

 

本日いっぱいで締め切ります

4 Comments »

おかげさまで122枚+暫定というオーダー数に辿り着いておりますTシャツ企画の申込期限が6月30日23時59分に迫りました。この間、フジ・オートの渡辺代表から「協賛するよー」とのありがたいお言葉を賜りました。

来月から業者さんのところに発注打ち合わせに参ります。固定ページは毎日ヒットがありますが、本日いっぱいで締め切りますので明日には消えます。

でろーん

2 Comments »

微動だにせず。

連日の暑さのせいで、午後家に戻ったら
ゆきが〝開き〟に・・・
まあ今日も40℃超えたところあるもんね。

二階に上がるんで跨いだけどピクリともしなかったわ。
他三匹も各々あっちこっちでのびておりました。

 

見掛け倒しでなけりゃいいがな

4 Comments »

なかなかにクオリティの高い作画のCМ登場シャア・アズナブルですが、なんだってまた日本マクドナルドが「専用」便乗してきたのかはよくわかりません。なにしろファースト・ガンダムのドラマ内で、シャアがハンバーガーかじっていたかどうかなんて思い出せないもん。ただ、有名なシーンと言えば、スレッガー・ロウがソロモン攻略戦のさなか、Gファイターの補給と修理で待機中に食っているとか、Zガンダムまで通して意外にハンバーガー好きなブライト・ノアとか、なのです。

後からついてきた設定と描写として、宇宙世紀世界に存在するファーストフードの中には、マクダニエルというハンバーガーショップがあり、1年戦争末期にサイド7に潜入したジオン兵士バーナード・ワイズマンが食っていたり、エゥーゴが隠れ蓑に使っていたりします。ホワイトベースに配備されている自動販売機も、案外同社の製品かもしれません。こうした地球連邦側のハンバーガーは、既にガンダムカフェなどでメニュー化されているので、今回はシャア専用に振ったのか?

我が家の昼食に買ってこさせたものの、画竜点睛を欠いており、朝マックで出てくるダブチソーセージマフィンがありません。包み紙にはシャアの歴代乗機が描かれていますが、朝マックに行かないとズゴックが出てこない(うちの近所ではね)。霰は平然と辛ダブチを食ってましたからさほどの辛さではなさそう。赤いガーリックてりやきはソースがぼたぼたで食いにくい。ニュータイプ白いトリチは三枚パテに食い応えがあります。マックフィズは甘すぎて飲めない。

ぐたー・・・

2 Comments »

ま、どこ行っても暑いから・・・

小窓から入ってくる風が丁度通る場所らしいけど
立てておいたはずなのに、わざわざ蹴り倒して
枕にしなくたって・・・

晴れ男の憂鬱

2 Comments »

自称晴れ男です。たまに霙の「てるてる結界」の威力にあやかることもありますが、同僚後輩部下の誰よりも天候には恵まれて仕事を進めています。とか言ってたら梅雨も明けちゃいました。

が、晴れりゃいいというものでもなくて、この日は朝イチで現地に行ってみれば、撮影対象が思いっきり逆光でした。午後までどうすんだよ何処へも行けないし何もできないよの構図。

本日も晴天。

2 Comments »

慣れたもんです。

毎年恒例、基地の草払い。
数日前には〝雷予報〟も出ていたので心配でしたが、
雨の気配も無く、抜けるような青空。
木陰で休み休み作業しました。

裏庭の草はいつになく育ちがよろしいような???
最初に草刈り来たときには勢いのなかった梅の木が
完全復活でもーりもり!
「こりゃ枝打ちした方がいいかもね」というくらいには
わさっと茂ってました。
・・・来年は梅の実貰いにこようかしら(笑)

良いお天気。

謎の改造人間 番外編

謎の改造人間 番外編 はコメントを受け付けていません

番外編というより異論です。仮面ライダークウガが制作された際のエピソードの一つとして、オダギリジョーさんが時折こんなことを言っていました。

「ヘンシンっ、という掛け声の(緊迫した叫び)は僕が生み出した」

これはそれまでの仮面ライダーの掛け声がいかにも芝居じみていて「恥ずかしい」印象であったという趣旨を述べているようです。

えー? 芝居じみた感があったのは否定できませんが、そんなにこっばずかしいセリフであったでしょうか? これはおそらく、当時の変身ブームにあやかってそれらの番組を取り上げたワイドショーやバラエティー番組のリポーターのせいではないかと思います。彼らのリポート内で読み上げられる「変身」のセリフは、子供番組を小ばかにするような、自身の照れ隠しのような「へぇんしーん」という馬鹿台詞発音でしたから。オダジョーさんはそれを勘違いしているような気がします。

とはいえ、やっぱり諸悪の根源は仮面ノリダーあたり?

 

雷の気配

雷の気配 はコメントを受け付けていません

東京スカイツリーには年間10件ほどの落雷があるそうですが、回数として考えるとそんなものなのかと感じます。なんせ「東京の避雷針」に見えてしまうから。

高さ400mより上の辺りで雷やら雲やらの調査研究が行われていて、ゲリラ雷雨に対する防災対策に役立てると。なんだかもうすぐその雷雨が来そうな気配です。

 

はてさて今日は新月さんたちに手伝ってもらってジャングル化してきた基地の草刈と枝打ちをやるのですが、曇り時々雨という天気予報が外れて最高気温34℃と過酷な日曜日になりそう。

雷はともかく午後の猛暑は避けられそうもないから、早いとこ済ませたいのですが、低気圧が居座ってから肩とか腕とかの神経がずきずきもので腕がほとんど上がらねー・・・

戦力外自己申告もしていられないので、草刈りを手伝ってもらいながら脚立によじ登るというよりもう這い上がり(どうやってだ)、梅やら楓やら建物に枝が接触してくる部分を高枝切りバサミでうめき声を上げながら枝打ちしましたよ。誰も写真撮ってくれないからその証明できませんが。このあと、新月さんがいるあたりは、草刈と枝打ちした廃棄物で人間が入っていけないくらい←言い過ぎ の山が出来上がりましたが、やっぱり田舎です。この木陰に居ればすずしー。

 

ぐーるぐる

2 Comments »

こっちは4本。

捩花が咲き始めました。
写真に撮った株の横に、もう1株あって
(なぜか表の朝顔のプランターに芽を出したので移植)
そっちは株が小さいので花は1本だけ。
なかなか大きな株には育たないけど
枯れないで毎年出てくるので、場所は合っているのかな?